映画が本格的に劇場に戻ってきているため、パンデミック中にディズニーが映画をストリーミングで直接公開し始めた当時のことを忘れがちです。マーベルスタジオのブラック・ウィドウこれを試みた最初の大ヒット作の 1 つでしたそして、主演女優のスカーレット・ヨハンソンがディズニーの二重公開戦略を理由に訴訟を起こすことを決めたとき、予期せぬ一連の問題が発生した。
ヨハンソンはディズニーが公開を選択した際に発生した契約違反で訴訟を起こしたブラック・ウィドウ劇場公開と同時にストリーミング配信される。の訴えられた訴訟この代替リリース戦略がヨハンソンの阻止を妨げたと考えられる「マーベルとの交渉の恩恵を最大限に享受できたからです。」
問題は 2021 年秋に解決されました。ディズニーとヨハンソンは相互合意に達した和解金は非公開だが、俳優に有利な額は4,000万ドル以上と考えられている。
それからほぼ1年が経ち、ディズニーの新CEOは、ディズニーとディズニーの関係について言及した。ブラック・ウィドウ星。
ディズニーとスカーレット・ヨハンソンの現在の関係
とのインタビューでハリウッド・レポーター、ディズニーのCEOボブ・チャペックは、同社とスカーレット・ヨハンソンの現在の関係について語り、物議を醸しているDisney+リリース戦略の背後にある背景を明らかにした。
ディズニーとヨハンソンの現在のパートナーシップに関して、チャペック氏は楽観的にこう語った。「これまでにないほど良くなりました。」:
「私たちがこの問題にどう対処するかについて投票を得た人はたくさんいました。そして私もその一声でした。私と彼女の事務所および彼女との関係はこれまでにないほど良くなったとだけ言っておきます。」
チャペック氏はまた、試練全体の原因となったストリーミングリリース戦略についても洞察を与え、同社が次のことを行っていることを明らかにした。「大幅に過小評価されている」Disney+ に必要なコンテンツの量。
「Disney+ が立ち上げられたときに遡ることが重要で、システムの可能性を真に最大限に引き出すためにはシステムにどれだけの食料を与えなければならないかという仮説が何だったのか、そして私たちは飢えた獣とそれに必要なコンテンツの量を大幅に過小評価していたと言えるでしょう」養われること。」
CEOは、パンデミックが発生したとき、彼らはこうなったと語った。「完全に拘束された」そして作らなければならなかった「非常に難しい決断だ」内容に関して:
「それを認識していた矢先に、新型コロナウイルスが襲来し、新しいものを作るという点で完全に制限されてしまいました。そのため、システムに少しずつ入ってくる貴重なものがほとんどなく、それらをどこに配置するかという非常に難しい決断を下さなければなりませんでした。新型コロナウイルスの影響で演劇界が閉鎖されたとき、それを数年延期するか、そして私たちは延期し始めた、というのはある意味簡単な決断でした。しかし、私たちはこの非常に重要なイベントへのこの種の空のパイプラインも用意していました。同社の戦略的イニシアチブは、ディズニープラス。」
チャペック氏は、これと加入者の需要が結びついたのだと語った。「本来劇場向けコンテンツの転用」計画を立てながら、「演劇の機会を活用してください。
「視聴者や加入者がさらに多くのことを求めていたため、Disney+ が構想される前から、もともと劇場向けに作られていたコンテンツを流用し始めました。しかし同時に、私たちは、ディズニー + としてどれだけのコンテンツを提供するかを決定するための、非常に系統的な計画を開始しました。私たちは劇場ビジネスが大好きなので、当社は劇場での機会を最大限に活用する必要があるでしょうし、その機会を活用するには、Disney+ につながるコンテンツのパイプにどれだけの量を供給できるかが必要になるでしょう。」
Disney+ のライフサイクルが始まって数年が経った今、チャペック氏は、同社には「何が必要なのかを完全に理解する」そして彼らはもうその必要がなくなる「コンテンツを盗む」さまざまなリリース パイプラインに対応します。
「制作が完全に戻り、何が必要なのかを完全に理解した今、ちょうどこの秋、私たちはコンテンツをあちこちから盗むことなく、劇場での展示を完全にプログラムできる立場にあります。私たちのストリーミングサービス。」
スカーレット・ヨハンソンのディズニーの未来
あれからほぼ1年が経ち、ブラック・ウィドウ和解合意に至ったとはいえ、ヨハンソンとディズニーとの関係が友好的なままであると聞いて明るいことだ。
女優は、メディア大手との将来のプロジェクトを数多く進めている。タワー・オブ・テラー映画ディズニーランドの乗り物をベースにした、マーベル・スタジオの秘密タイトルでプロデューサーの役割を担う。
ブラック・ウィドウの Disney+ リリース戦略は、『ムーラン』や『ジャングル・クルーズ』などの映画にも影響を与えたが、同社にとってストリーミングの進化する性質とパンデミックの複雑さから生まれた学習曲線だったようだ。
元ディズニーCEOボブ・アイガーは今年初めのインタビューでこう語ったそれ「すべてが本当に急速に変化している」そして、デジタル メディアの台頭が映画業界の仕組みに急速に影響を与えていること。パンデミック中にそのような戦略を試した唯一の企業はディズニーだけではなく、ワーナーメディアなどが2021年の作品の多くをリリースした。大ヒット作がそのまま HBO Max に登場、同様の論争に遭遇しました。
願わくば、時間が経った今、ディズニーがこうした教訓を教訓として取り入れられることを願っています。ブラック・ウィドウ訴訟を起こし、デジタル世界の進化する現実に合わせてリリース戦略を調整します。
ローレン・ラウズは、2020 年にサイトが立ち上げられて以来、The Direct のライターを務めています。彼女はあらゆるポップ カルチャーに大きな情熱を持っており、現在はマーベル、スター ウォーズ、DC、ビデオ ゲーム部門のニュース記事を執筆しています。