MCUのデビュー作以来、スーパーヒーローのジャンルは大きく変わりましたが、アイアンマン、2008年に。ハリウッド全体も同様の観点から変化した。この進化において大きな影響を受けた側面の 1 つは、コミック映画における女性の描写です。
悲しいことに、2000 年代において、コミック映画に出演する女性が過度に性的対象化されるのはほぼ必然でした。より顕著な例としては、2004 年のものが挙げられます。キャットウーマン、2005年エレクトラ、そしてミスティークフォックスがプロデュースしたX-メン映画。
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MCU も、開始時にこれらの落とし穴を回避しませんでした。具体的にはブラック・ウィドウの2010年代のフランチャイズの導入アイアンマン2, スカーレット・ヨハンソンのキャラクターも同様に性的表現が施されていた。
ヨハンソンは最近、映画における彼女のキャラクターの扱いと、その力関係が時間の経過とともにどのように変化したかについて率直に語った。
ブラック・ウィドウはアイアンマン2から変更されました
と話すコライダー、スカーレット・ヨハンソンは、MCU の初期の頃から自分のキャラクターの扱いがどのように進化してきたかについていくつかの洞察を共有しました。言及するアイアンマン2直接的に、彼女はそのキャラクターが「とても性的」そして治療されましたまるで所有物のように。
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「……つまり、振り返ってみると、アイアンマン2本当に楽しかったし、素晴らしい瞬間もたくさんあったのに、キャラクターがとても性的になってしまいましたね。彼女が何かの一部であるかのように、所有物や物など、本当にロバの一部であるかのように話していました。」
ロバート・ダウニー・Jr.演じるトニー・スタークがこう言ったという話になると、「ちょっと欲しいんですが」ヨハンソンは、それが当時の彼女にどのような影響を与えたかを説明します。
「『ちょっと欲しいんです。』そうですね、ある時点で彼女を肉片と呼んでいましたが、おそらくその時はそれが本当に褒め言葉のように感じられました。なぜなら、私の考え方は違っていたからです。おそらくその種のコメントに対して評価されたのでしょう...」
ありがたいことに、時代は変わりつつあります。ヨハンソンは、人々、特に若い女の子は、「はるかにポジティブなメッセージを受け取っている」現在のスーパーヒーロー映画を通じて:
「今、人々、若い女の子たちは、よりポジティブなメッセージを受け取っていますが、その変化の一部となり、反対側に出て、古い物語の一部でありながら進歩することができたのは信じられないほどでした。進化します。」かなりクールだと思います。」
ヨハンソンはまた、キャラクターの変化が部分的に彼女自身の成長によってもたらされたことについて次のように語った。「その変化の多くは私からもたらされました。」
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「...その変化の一部はおそらく変化したと思います—私がその中にいるのでそれは難しいですが、おそらくその多くは実際には私からも来ています。私は35歳になり、私は母親になり、私の人生を変えます明らかに違うのよ、10年が経ち、色々なことが起こって、私は女性として、自分の人生の中で、もっと違った、より進化した理解を持っています。」
マーベルの焦点は時代とともに変化します
ヨハンソン氏が述べた変化には多くの理由があるが、それは確かに歓迎すべきことであり、長い間待ち望んでいたものだ。コミック映画業界が白人男性に支配された過去から多様性と表現力の未来へと移行する中、MCU は変化の原動力となっています。
マーベル幹部のヴィクトリア・アロンソは最近次のように述べた。視聴者の大多数は女性でした。それは、MCU プロジェクトにおける女性の表現がますます変化しており、それを継続する原動力となっているためでもあります。業界は 2000 年代初頭から次のような映画に至るまで、非常に大きな進歩を遂げてきました。キャプテン・マーベル、ブラックパンサー、そしてエターナルズ。
マーベルが視聴者の多様性を理解し、それを強みとして捉えているという事実が、彼らのプロジェクトがより良い表現を求める声がますます高まっているそして女性のより公平な扱い。フェーズ 4 はこれまでで最も包括的なものとなることが約束されており、MCUでは女性が重要な役割を果たすことになる過去のプロジェクトに彼らを含めることに非常に重要であると思われた過度の性的表現に悩まされることはありませんでした。
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マーベル映画の干ばつが終わるときブラック・ウィドウ』は 7 月 9 日に劇場と Disney+ プレミア アクセスで公開され、ファンはスタジオがその変化を大画面にどのようにもたらしているかを初めて味わうことになります。