ショーグン 2024 FX TV シリーズ vs.プロデューサーが解説する本の違い(独占)

FX の今後の歴史的な壮大なミニシリーズの背後にあるプロデューサー、将軍 テレビ番組の適応と原作の本の違いについてコメントしました。

このシリーズは、1600 年の封建時代の日本における虎永義雄卿とイギリス人船員ジョン ブラックソーンを追ったもので、1975 年にジェームズ クラベルによって書かれた本に基づいています。

今後のショーでは、視聴者にストーリー全体を案内します。ただし、この新しい考え方がすべてを一致させるわけではありません。

Shogun Book と FX シリーズ間の変更点

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FXの次期シリーズのプロデューサーであるザ・ダイレクトのラス・ミルハイムとの独占インタビュー将軍今後の適応がオリジナルの原作とどのように異なるかについて話しました。

この番組は、1980年に独自のミニシリーズがあったジェームズ・クラベルによって書かれた1975年の本に基づいています。

ミカエラ・クラベルはオリジナルの娘です将軍著者であり、新シリーズのエグゼクティブプロデューサーも務めています。

この新たな改作によって加えられた変更について尋ねられたとき、クラベル氏は、これほど大きな本では次のように述べた。将軍、彼らは必要とします「部分を選んで焦点を当てる」彼らのように「10時間でもすべてを紹介することはできませんでした:」

「そうですね、父が書いたような大きな本で、何ページだったのか分かりませんが、1000ページくらいでした。欲しいものを取り出すプロセスです。 10 時間でもすべてを紹介できないほど大きな本から、部分と焦点を選択する必要があります。」

FXは「日本の視点からこのバージョンを作ることに非常に自信を持っています。」彼女は続けた、そして彼らが望んでいたのは「さらなるアンサンブルキャスト:」

「ですから、私たちが最初にFXとジーナ・バリアンとジョン・ランドグラフと話をしたとき、彼らは日本の視点からこのバージョンを作ることに非常に自信を持っていました。オリジナル版はもっと(ジョン・)ブラックソーンの視点、つまり日本に来た英国人たちの視点からのものだったと思います。このバージョンでは、よりアンサンブルキャストが必要でした。そして彼らは、ブラックソーンの視点だけでなく、トラナガの視点からもそれを見せたいと考えていました。」

Clavell 氏は、このアプローチはある意味、「この本により完全に正確です:」

「その過程で、小説のさまざまな側面が強調されました…この視点では、ある意味、この本により完全に正確であり、全員の視点が得られます。そして父は、あらゆる人の視点から 360 度の視点を提示する方法において、本当に本当に多層的でした。そして、それは常にその見解を正当に評価するというFXの意図でした。そして、すべての選択はそれを念頭に置いて行われたと思います。」

共同製作者兼ショーランナーのジャスティン・マークスは、彼と同じく共同製作者のレイチェル・コンドウについて認めた「ミニシリーズを見たことがない」または「本を読んでください」プロジェクトに参加する前に:

「まず最初に言っておきますが、つまり、私たちはこの本にたどり着きました。私たちは、これを始める前に、世代的に言えば、ミニシリーズを見たことも、実際に本を読んだこともありませんでした。私たち世代にとって、この本は誰の親のナイトテーブルにも置かれていた本だったと思います。そのおかげで、私は非常に役立つ視点を見つけたと思います。なぜなら、私たちはそれをシルエットとして見て、そのように取り組むことができたからです。」

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この物語に関して、マークスは次のように述べています。「それに関しては葛藤がありました」最初は、彼と同じような白人男性が、「彼の文化に属さない:」

「そして、私の場合は、自分だけの話ですが、あのシルエットはもしかしたらちょっと…という感じで、葛藤がありました。それは、これによく似た男性の画像でした[白人男性であることを身振りで示す]…彼の文化に属さない服を着て立っています。そしてそれには、私が実際には話すことができない表現的な側面があります。」

彼はチームが「(ジェームズ・クラベルの)肩の上に立って、もっと新しい、あるいはもっとエキサイティングなものに手を伸ばしたかった」この新しいシリーズの場合:

「しかし、私が言えるのは、おそらく私たちが以前に見た物語のように感じられたということです。そして、この本の遺産の一部は、この本が非常に強力で、非常に大きな影響力を持っていたため、人々が長い間この本から盗用してきたことだと思います。それで、私たちは作家として、常に新しい決まり文句を探し求めていると思います。それが私たちが求めているものです。そこで私たちは彼の肩に立って、さらに新しい、あるいはさらにエキサイティングなものに手を伸ばしたかったのです。」

マークスは、クラベルの原作本をさらに高く評価し、この本は素晴らしい物語であると述べて締めくくった。「異文化に出会うとはどういうことか」

「そして興味深いことに、この本を読むと、すべてがそこにあることがわかりました。実際、これは驚くほど現代的で、繊細で、異文化に出会うとはどういうことなのか、その文化の中で自分自身に出会うとはどういうことなのか、自分自身の主体性に出会うとはどういうことなのか、何年にもわたって切り取られてきた、まさにこの種の物語を突き刺したものなのです。そして、おそらく自分がそれに取り組んでいると思っていたよりも、自分の主体性が少し欠けていることに気づきます。」

の一部将軍の DNA は、信じられないほど残忍な暴力と、時折醜い頭をもたげる内臓的なゴアです。

近藤はできると認めた「暴力と流血行為に本当に苦労しています」しかし彼らは決して望んでいなかった「真実を避けるために:」

「一視聴者として言っておきますが、私自身、暴力と流血行為に本当に苦しんでいます。一緒に見てくれる人がいるといいような気がします。どのように軽減されるかはわかりませんが、軽減されます。それで、真実を避けたくないので、これにどのようにアプローチするかについてジャスティンから多くを学びました。右?"

「暴力とはそういうものだ」彼女は続けて、次のように指摘した「衝撃的です」そして"恐ろしい:"

「残念ながら、それが実際に存在するのは事実です。しかし、ジャスティンのアプローチを通じてこの作品を通して学んだのは、それをどれだけ事実に忠実に表現するつもりなのかということです。ショックな感じですか?はい。終わらせたいって感じですか?怖がらせたいですか?はい。それが暴力というものだからです。それは衝撃的だし、恐ろしいことだよ。」

マークスは、暴力に関して自分がどのように特別な哲学を持っているかを説明しました。

「アクションや暴力に関しては、できる限り主観的であるべきだという哲学を私は常に持っていて、前回のショーでもそうしました。なぜなら、そこにいる人の考え方に入ると、暴力を喜ぶ人も暴力に興奮する人もいないと思うからです。それは起こることなので、できるだけ早く終わってほしいと思うでしょう。」

そのような角度から暴力にうまくアプローチすると、マークスの観点からすると、物語が次のように感じられる傾向があります。「[暴力]を祝っていません:」

「そして、それをやると、二重の効果があり、私たちがそれを祝っていないように感じますが、同時に、この直感的な驚き、つまり暴力のポイントを生み出します。これはある意味、それ自体が明らかになることです」すべての会話が失敗した時点。それがあれば、何か驚くべきことのレシピが生まれると思います。」

エグゼクティブプロデューサーのミカエラ・クラベルのインタビュー全文は以下からご覧いただけます。

ジャスティン・マークスとレイチェル・コンドウのザ・ダイレクトとの会話はここで見ることができます。

沢井アンナ氏とコスモ・ジャービス氏の対談全文 以下からもご覧いただけます。


将軍FXで2月27日火曜日午後10時(東部標準時)に初放送される。