それでもスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームトム・ホランドとベネディクト・カンバーバッチ主演のこの巨大なスーパーヒーロー映画は劇場公開されてまだ日が浅く、すでに公開されている打ち砕かれた興行記録ファンや批評家からも同様に絶賛されています。実際には、ノー・ウェイ・ホーム最近名付けられたロッテントマトで最高評価の映画視聴率的には。
観客はこの映画についてあらゆる人やあらゆる場所から聞くでしょうが、唯一おそらくそうではないのは、今後の賞の授賞式の会話です。これは、漫画映画が次のような被害に遭うことが多いためです。マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギはかつてこう語った。「ジャンルの偏り」。
2018年以外にもブラックパンサーアカデミー賞で作品賞にノミネートされたにもかかわらず、ハリウッドのエリートたちは主にマーベルの興行収入のライブラリーが次のような監督に劣るとみなしている。アイルランド人さんのマーティン・スコセッシは、彼らはそうであると主張している「映画ではない」 そして砂丘のドゥニ・ヴィルヌーヴは、彼らを次のように言及していると述べています。カット&ペースト。
クリスマスシーズンが終わりに近づき、アワードシーズンが始まる中、関係者はスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム彼らは現在、ハリウッドがコミック映画を嫌っていること、そしてなぜこのジャンルがエリートが考えるほど変わらないのかについて検討している。
スパイダーマンのトム・ホランド、オスカーの「ジャンルの偏見」に言及
と話す中でハリウッド・レポーター、スパイダーマンのトム・ホランドは会話に加わり、コミック映画とオスカー候補は重要であると主張した「すべて同じですが、規模が違うだけです」そして彼はマーベル映画を次のように考えていると述べた。「本物の芸術」。
オランダは偏見の立場からだけではなく、経験からもこの主張をしていました。ソニーとマーベルのウェブスリンガーとしての役割を引き受ける前に、俳優はオスカーにノミネートされた2012年の映画に主演しました不可能なこと。
オランダによれば、特にマーティン・スコセッシは、「それがどんなものか分からない」彼はマーベル映画に関わったことがないので、マーベル映画を作るのです。」
「(マーティン・)スコセッシに『マーベル映画を作りたいですか?』と聞いてみてはいかがでしょうか?」しかし、彼は作ったことがないので、それがどのようなものであるか知りません。私はマーベル映画を作りましたし、オスカーの世界で話題になった映画も作りました。のみ実際の違いは、一方が他方よりもはるかに高価であるということです。」
俳優はまた、ジャンルやMCUのラベルはキャラクターへのアプローチに影響を与えないと説明しました。ただし、インディーズ映画に関しては、「さまざまなレベルのプレッシャーが伴います。」
「しかし、私がキャラクターを分解する方法、監督が物語とキャラクターの弧を刻み込む方法は、スケールが異なるだけで、すべて同じです。ですから、それらは本物の芸術だと思います。作るこれら映画は良くも悪くも何百万人もの人が観ることはわかっていますが、小規模なインディーズ映画を作る場合、あまり良くなければ誰も観てくれないので、さまざまなレベルのプレッシャーがかかります。」
ホランドはマーベルの共演者にも言及した。アイアンマン同じくオスカー候補の一人であるロバート・ダウニー・ジュニアはこう語った。「彼らは同じだと言うだろう。」
「つまり、ベネディクト・カンバーバッチやロバート・ダウニー・ジュニア、あるいはスカーレット・ヨハンソン――『オスカーに値する』種類の映画を作り、スーパーヒーロー映画も作った人たちに尋ねてもいい。そうすれば、彼らは彼らこそが最高の人物だと言うだろう」それとスケールが違うだけで、『オスカー映画』にはスパンデックスが少ない。」
オスカー映画を定義するものは何ですか?
以来スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム今年の多くを上回った「オスカーに値する映画」特にオランダが主演男優賞候補に選ばれる可能性が高いため、この議論はこれまで以上に重要になっている。ノー・ウェイ・ホーム他のジャンルに属していました。
おそらく問題の核心は、オスカーに値する映画を真に定義するものとは何かということだ。それは職人技や芸術性でしょうか?品質?方向性と才能は?
すべてのマーベル映画がこれらの分野で成功しているわけではありませんが、最近の最も明らかな例では、かなりの数の映画が成功しています。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーそしてアベンジャーズ/エンドゲーム。
その定義のパラメーターはまだグレーゾーンかもしれないが、興行収入は非常に明確である。そして最近では、映画館に行く観客がオスカー候補よりもマーベル映画を好むことは確立された事実です。
なぜ?まあ、スコセッシや他の監督が何と言おうと、それはそうではありません聴衆は知性が欠けているか、怠け者です。結局のところ、MCU は 20 以上の継続的な相互接続されたストーリーとキャラクターにより、10 年以上にわたって視聴者の注目を集め続けています。マーベル映画に全力を注ぐには、視聴者は決して怠け者ではなく、「宿題」さえする必要があります。
さて、マーベルの賞に値するものに対する議論が感情や人間の経験に関係しているとしたら、その議論もまた失敗します。
映像を見たことのある人は、反応する視聴者アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーまたはエンドゲームそして今ノー・ウェイ・ホームそれらの映画が多大な損失と人類の最善と最悪を扱っていることを知っています。マーベルとの違いは、失敗、喪失、悲痛にもかかわらず、MCU 映画は観客に希望とインスピレーションを与える方法を見つけるということです。
の結末スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームそれは間違いなく悲劇的です。しかし、それでも、この結末は希望に満ちたものであり、英雄主義の一例でした。
これが人々が映画を見る理由です。彼らは現実世界をもっと見たくないのです。彼らはインスピレーションを得たいのです。そして、メッセージとインスピレーションこそがアートのあるべき姿ではないでしょうか?
ホランドが言ったように、この種のストーリーを伝える映画を作るのは大変なことだ「すべて同じ」オスカー賞にふさわしい作品として。そして、彼がベネディクト・カンバーバッチやスカーレット・ヨハンソンとともに、スコセッシやヴィルヌーヴの映画と同じようにマーベルの役柄にアプローチしているという事実は、彼らがこのことを理解していることを示している。願わくば、彼らの業界もこのことを認識するようになるでしょう。
スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム』は現在世界中の劇場で上映中。
サバンナ・サンダースは、2020年にライターとしてザ・ダイレクトに加わりました。ザ・ダイレクトのスター・ウォーズ、マーベル、DCチームの執筆に加えて、サバンナはディズニーの大ヒットシリーズとディズニー・パークとの関係を専門としています。