いつマンダロリアン』は2018年の秋に正式に発表され、その発表にはデイブ・フィローニが実写映画に飛びつくという言葉も添えられていた。作者は10年以上アニメーションの仕事に携わってきましたが、当初はジョージ・ルーカスの直属に仕えていたその間クローン戦争そして先頭に立ってスター・ウォーズ反乱者たちディズニーが会社を買収したとき。
に関してこれまでにドロップされた最初のニュースマンダロリアンそれは、ジョン・ファヴローが史上初の実写スター・ウォーズシリーズのショーランナーになるというものだった。当時、ファンはすぐに疑問に思い始めましたもしフィローニが番組のエピソードの監督に挑戦する機会があったら。彼らはほとんど知りませんでしたが、フィローニが興味を示したとき、ルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディも同じ考えを持っており、彼女は彼をファヴローと結びつけました。
ファヴローが何度も語っているように、二人は2008年に彼が音楽のサウンドミキシングをしていたときに出会った。アイアンマンそしてフィローニは、第1シーズンの作業を終えようとしていた。クローン戦争。二人はお互いのプロジェクトを初めて見る人となり、友情が築かれ、フィローニが招待したときもそれは続きました。ファヴローがプレ・ヴィズラの声を担当。
一緒に取り組むマンダロリアン二人の歴史とスター・ウォーズへの共通の情熱を考慮すると、このプロセスは二人にとってスムーズなプロセスでした。ファヴローは、フィローニは脚本に書かれたことに対して常に拒否権を持っており、フィローニはファヴローに監督の指導を求めていると述べた。 『スター・ウォーズ』の大ファンはフィローニが落書き好きであることを知っており、その習慣がいかにして二人のシリーズ創作プロセスの一部となったかが新しい本で明らかになった。
マンダロリアンのページからデザインへの移行
でマンダロリアンのアート: シーズン 2The Directが入手した本で、エグゼクティブプロデューサーのジョン・ファヴローは、執筆プロセスにおけるデザインチームの重要性について次のように述べています。
「私は(シリーズの)最初から美術部門に頼ってきました。」
ファヴロー、エグゼクティブプロデューサーのデイブ・フィローニ、アートディレクターのダグ・チャンの間で特別なバトンの受け渡しが行われている。
「私が書きながら、私はデイブに見せました。デイブがスケッチをして、それから私たちはデイブのスケッチをダグに送り始めました。[美術部門]は[それらのスケッチ]の完全に形成されたバージョンを作成し始めました。そして、それは私を引きつけました」もっと書いてください。」
ジョージ・ルーカスと同じように、ファブローもまた、自分の執筆にインスピレーションを与えるアイデアをデザイン チームに提供しました。
「時々、ダグに『まだこれを書いていないけど、こんな場所を考えていて、そこで何が起こるか考えているんだ』と言うときもあって、その絵からシーンにインスピレーションを与えます。あるいは、脚本で使用するビジュアルからアイデアを得ることができます。」
フィローニは、自身が監督したエピソードの脚本を担当することが多いが、「第13章 - ジェダイ」の場合、ファヴローが自分に対して抱いていた信頼に驚いたという。
「それはかなり驚くべきことであったと言わざるを得ません。ジョンは私にそこに入って、チャイルドについてのこのエピソードを書かせてくれました。これには彼の生い立ちも含まれています。彼は私にその子の名前を教えてくれました。彼が名付けたからです。ジョンは私がそうであることを知っています」アソーカと彼女の歴史、そして彼女が何をしているのかを非常に保護しています。」
そのエピソードでは役割が逆転しました。フィローニが執筆を担当し、ファヴローが監督とフィードバックを提供しました。
「私が何回か書いて、それを彼が見て、自分の意見をくれるということを何度か繰り返しました。その視点は、おそらくもっと多くの聴衆が知らないこのキャラクターを伝える上で、私にとって本当に貴重なものになります。そしてファンは彼女を特別なものにする根本に迫ります。」
チームの魔法
それは驚くことではありませんマンダロリアンとても好評です。ジョン・ファヴローとデイブ・フィローニがスター・ウォーズに抱いている敬意、そしてファンに対する配慮と敬意、ショーを成功させる重要な要素でした。結局のところ、ファヴローがシリーズに参加させる人たちに課した主なルールは、何よりもまず「スター・ウォーズ」のファンでなければならないというものだった。
はるか彼方の銀河系でこれほど大きなものをタッグチームが監督するのは本当に初めてのことだ。さまざまな人が脚本を書き、別の人が監督した映画は数多くありますが、影響力の大部分はそこにとどまります。この時点より前に得られた最も近いものフィル・ロードとクリス・ミラーが監督したソロ一緒に、しかし、彼らは最終的に制作の途中で解雇されました。
ファヴローとフィローニは、両方作家と監督ですが、彼らは異なる分野に異なるレベルの経験をもたらします。フィローニは、自分が有能で脚本家であり、アニメーションプロジェクトを監督できることをずっと前に証明していましたが、彼ですら実写を監督できるとは確信していませんでした。ファヴローとのパートナーシップが彼にそうする自信を与えてくれたし、彼が取り組むエピソードごとに顕著な進歩が見られた。
フィローニはまさにスター・ウォーズの歩く百科事典であり、ファヴローがストーリーやキャラクターの要素をフィローニに委ねることは、彼がパートナーに対して抱いている敬意のさらなる証拠である。マンダロリアンはファヴローの赤ちゃんですが、フィローニからのフィードバックを受け入れ、必要に応じて物事を変更するという彼の意欲がショーをより強力なものにしました。そして、彼の名誉のために言っておきますが、フィローニは多くのものを上書きしていないようです -マンドーの秘密のヘルメットルールのように、これまで他のマンダロリアングループでは見られませんでした。
グローグはシリーズの特別なキャラクターとなっており、ファヴローはストーリーとユーモアを作り出すことに長けています。ショーの中心はグローグとディンの関係であり、それが視聴者にとって最大のフックとして機能します。アソーカも同様にスター・ウォーズファミリーの一員として愛されており、フィローニとファヴローが自分たちの作品が自分たちやファンにとって何を意味するのかを認識しているため、二人はキャラクターのためにより強力なストーリーを生み出すことができる。
クリエイティブチームがデザインプロセスに取り組んでいる完璧なシステムがあるようです。フィローニはスケッチを続けています以降の文字とシーケンスについては、クローンウォーズ日そして、スター・ウォーズ・セレブレーション・シカゴでのシリーズのパネル展示中に彼が描いたマンドーの小さな絵のように、短期間で印象的な作品を生み出すことができます。ファヴローが書いたアイデアを採用し、フィローニのスケッチを通じて視覚的な基礎を与え、その後、チャンと彼のコンセプト アーティストのチームに具体化してもらうことが成功への秘訣です。
ファヴローが美術部門からインスピレーションを受けるのは、よくあるプロセスです。ジョージ・ルーカスは、前編三部作に取り入れたいものについて、デザイナーに幅広いアイデアを頻繁に与え、それを街に送り出しました。数回の検査が行われ、ルーカスが気に入ったものに文字通り太鼓判を押し、正式なデザインが決定される。
多くの作家にとって、頭の中で思い描いていることが見えないと、物事はうまくいきません。彼らが何をしようとしているのかについての一般的なアイデアはうまくいきますが、ルーカスフィルムのチームと同じくらい才能のあるアーティストのチームがファブローの意のままにしている場合、彼らに自分の好きなようにさせることで、設定がストーリーやキャラクターに与える影響を改善することしかできません。スター・ウォーズのプロジェクトを立ち上げるには村が必要です。マンダロリアンチームは十分に油を注いだマシンとして機能している。
マンダロリアンシーズン 3 は 2022 年後半に Disney+ で配信される予定です。