マーベルの VFX アーティストがカーテンを引き戻し、ついにその理由を明らかにしたサノスよりも良く見えるかもしれないシーハルク彼女のDisney+シリーズでやりました。
MCUストリーミングシリーズシーハルク: 弁護士『』は多くの点で賞賛されていますが、問題のある CGI はその 1 つではありませんでした。タチアナ・マスラニー主演の法廷コメディーは、特にシリーズの他の完全にコンピューターで生成されたヒーローや悪役と比較した場合、タイトルキャラクターのCGの外観に一部のファンが憤慨しています。
数名の VFX プロが取り組んだシーハルクチームが遭遇した CGI の問題について意見を述べた結果、一部のシーンが他のシーンよりも見栄えが良くなりました。プロジェクトのプロデューサーの一人が明かした彼らは "本当に計画はなかったんだ」VFX ショットに関しては、CG 要素については後から考えながら、できる限り最高のストーリーを書きました。
しかし、ジョシュ・ブローリン演じるサノスなどと比較したときにシーハルクが少し違って見えるのには、もっと深い理由があるのかもしれません。それは、各キャラクターが画面上で表現することを余儀なくされている実際の感情とすべて関係しているのかもしれません。
シーハルクとサノスを比較する
と話すビフォー&アフター、Digital Domain の視覚効果スーパーバイザーである Phil Cramer 氏は、シーハルク: 弁護士、Disney+ シリーズの名ばかりのターイヤーからスーパーヒーローになった主人公が、MCU の悪役サノスに比べて説得力に欠ける理由をいくつか挙げた。
クレイマー氏は、その多くは各キャラクターが画面上で経験しなければならない実際の感情に関係していると語った。彼は言いました「サノスは禿げて怒りっぽい男だった」その間「タチアナは、さまざまな感情を持った若くて陽気な女優です。」誰が「彼女の顔にはそれらがとても生き生きと描かれています。」
「サノスはハゲで怒っている男だったということも覚えておくことが重要です。タチアナはさまざまな感情を持った若くて陽気な女優であり、彼女はそれらを非常に生き生きと表情で表現しています。」
これはアーティストにとってより高い困難を引き起こしました。「シーハルクの場合、あらゆる感情や表情を表現する必要がありました。」通常、話しているときも同様です。「[VFX] システムはこれを維持し、キャプチャする必要があります。」
「私たちがサノスのために作ったものよりも難易度がはるかに高かったことがわかりました。サノスは多くの感情を示す必要がなかったからです。彼はただストイックにカメラを見つめているとき、または怒っているときだけ素晴らしく見えました。しかし今、シーハルクが登場しました」 、話している間ずっと、幸せ、酔っぱらい、くすくす笑いなど、あらゆる感情や表情を見せる必要があり、システムはこれを維持し、キャプチャする必要があります。」
クレイマー氏はこう述べた。「それは私たちが予想していなかったことでした」入る:
「そのため、ファブリーズ・ヴィセローとロン・ミラーのリーダーシップの下、私たちのフェイスチームは、表情をここまで進化させるために詳細に多くの作業をする必要がありました。それは私たちが予想していなかったことでした。正直に言うと、システムはかなり苦労しました」私たちがこれまでに見たものを超えています。」
彼はまた、シーハルクエフェクトハウスは新しいものを使用しました「独自のマスカレード 2.0 プラットフォーム」彼らがそこから出発できるようにする「機械学習用にシステムをトレーニングするために使用するハイエンドのフレーム間コヒーレント メッシュ」できるようになる「自分たちで作ります」したがって、プロセスのステップをスキップします。
「私たちは独自の Masquerade 2.0 プラットフォームを使用しましたが、新しいバージョンの最大の特徴の 1 つは、トレーニング データを取得する必要がなくなったことです。通常、Medusa ベースのトレーニング データ、つまり非常にハイエンドのフレームツーそれから、機械学習用にシステムをトレーニングするために使用するフレーム コヒーレント メッシュから、高解像度の顔のパフォーマンスを再作成します。
ただし、現在では、HMC データとスキャンだけを使用して、独自にデータを生成できるようになりました。私たちは、社内で生成されたデータが、受け取ったデータよりも優れていることに気づきました。シーハルクについては、メドゥーサのデータがまだありましたが、結局使用しませんでした。」
~と同じ話題について話すビフォー&アフター、Wētā FX (多くのエフェクト スタジオの 1 つ) のシニア アニメーション スーパーバイザーシーハルク)シドニー・コンボ=キントンボは、シー・ハルクと他のキャラクターの違いについて語った。
彼は、ジェニファー・ウォルターズ/シー・ハルクは、「完全な人間性」なし「似顔絵」まったく特徴がありません。「ハルクでさえ、ちょっとした風刺画です」彼の見た目は完全に人間ではない「鼻が小さい」そして「巨大な顎:」
「まったくその通りです。シーハルクを見れば、私たちがこれまでに手掛けてきた他の女性キャラクターと比べても、疑問の余地はありません。彼女は完全な人間のキャラクターです。マーベルは彼女を何かの風刺画にさえしていません」ハルクですらちょっとした風刺画ですよね?彼は鼻が小さくて、顎が大きいんです。」
ハルクの解剖学的構造に対するこれらの小さな変更により、観客は次のことを行うことができます。「間違いや説得力のない表情は受け入れてください。」つまり、シーハルクの挑戦は次のとおりでした。「観客に彼女を見てもらって、『ああ、これはただのメイクだ、その背後には本物の人間がいる』と言わせてください。」
「ですから、観客としてこれを見ると、それがどれほど現実的であるかに関係なく、これは現実ではない、なぜなら誰もこんな人はいないのだから、という何かが頭の中に浮かび上がります。間違いや説得力のない表情を受け入れるほうが簡単です。あなたは受け入れることができます。それはそのようなキャラクターから来ていますが、シーハルクを見ると、彼女の顔には似顔絵のような部分はありません。
したがって、課題は、観客に彼女を見て「ああ、これは単なるメイクで、その背後には本物の人間がいる」と思わせることです。本当に隠れる場所はありませんでした。彼女は大きな目をしていませんし、猫のような見た目をしていません。彼女は私たちが持っているあらゆる機能を備えています。」
なぜファンはシーハルクに手加減しないほうがいいのでしょうか?
そして、これらすべてがまさに、ファンがシーハルクの CG の外観に関してもう少し寛容になるべき理由です。彼女はハルクやサノスのような贅沢を手に入れることができません。
もちろん、ジェニファー・ウォルターの巨大な緑色のいとこ上記の引用で取り上げられていますが、同じことがサノスにも言えるでしょう。ハルクもジョシュ・ブローリンのマッド・タイタンも、見た目が 100% 人間ではないという理由だけで、もう少し説得力のあるものに見えることができます。
どちらにも本質的に異質なものがあるため、観客は、間違いや奇妙に見える表情を喜んで許します。なぜなら、彼らは無意識のうちに「ああ、これらの生き物はこの世のものではない」と思うからです。
シーハルクにはその点で余裕がありません。彼女は、これまでのシリーズで見られた中で最も人間的な CG キャラクターです。さらに、彼女はサノスのようにストイックにカメラを見つめたり、ハルクのように絶え間なくうなり声を上げたりする代わりに、ほぼ毎秒感情を表現しなければならないという事実を加えます。間違いなくしゃっくりが起こるだろう。
しかし、これらの VFX アーティストが学び、より良い/新しいツールを開発するにつれて、うまくいけば、シーハルク CGI の悩み過去のものになるでしょう。
シーハルク: 弁護士はDisney+でストリーミング中です。
クライン・フェルトは、The Direct の上級編集者です。 2020 年にウェブサイトに参加した彼は、The Direct でビデオ ゲーム コンテンツの立ち上げに貢献しました。クラインはサイトのコンテンツ チームの一員として重要な役割を果たし、プレイステーション、マーベル、そしてより大きなエンターテインメント業界のあらゆる分野における専門知識を実証しています。