ドウェイン・“ザ・ロック”・ジョンソンのDCオリジナル映画ブラックアダム はほとんど関心を集めておらず、最終的な劇場市場では歴史的に低調な成績を収めています。
新しく吹き替えられた DCU (以前は DCEU) は、10 月末近くに最新作をリリースしました。多くの批評家やファンは、現在の DC ユニバースにおける単純なプロットと乱雑な世界構築にあまり感銘を受けませんでした。
希望に満ちた動きとして、ワーナー・ブラザースは雇用を開始したジェームズ・ガン監督とプロデューサーのピーター・サフランがDCスタジオの将来を効果的に導く(以前はDCフィルム)。
この映画の誇大広告を生み出すために、ジョンソンはこのことについてオープンに語った。映画のポストクレジットシーン、ヘンリー・カビルがスーパーマンとして復帰するのが特徴です。
公開に至るまでバズワードだらけの見出しにもかかわらず、この映画は大成功には至らず、別の国際市場では失望しただけだった。
『ブラック・アダム』日本で興行収入が苦戦
ブラックアダム金曜日の日本の興行収入はわずか45万2000ドルで始まった。これは、日本におけるDCフィルムの劇場公開作品の初日合計としては最低の記録である(2019年のシャザム!同じ市場で48万ドルでオープンした)。
によるとIMDB、これはブラックアダム』のファイナルマーケットが劇場公開される。
10月21日の発売以来、ブラックアダム全世界で3億7,830万ドルの興行収入を記録した。利益のうち1億6,340万ドルは北米で得られており、マーベルの収入よりも1,790万ドル少ない。ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー3日間のオープニング週末に同じ市場で収益を上げました。ワカンダ・フォーエバー11月11日の公開以来、国内で3億7,430万ドルの興行収入を記録した。
ワーナー ブラザーズ ディスカバリーの目玉スーパーヒーロー作品の 1 つとして、ドウェイン ジョンソンのブラックアダム競争に勝てていない。
もう一つのDC物件、バットマンは、全世界で7億6,760万ドルの興行収入を上げ、2022年に2番目に稼いだコミック映画となった。現在首位の座は、ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスと 全世界で9億5,580万ドル。
ブラックアダムは経済的に失敗したのか?
この映画は現在米国でデジタル購入できるため、国内での興行収入は実質的に終了した。
これは、DCU の国内興行収入で 7 番目に高い収入を記録した映画であり、シャザム!そして猛禽類。
ブラックアダム推定製作費は約2億ドルだった。 4億ドル近い世界収益を考慮すると、マーケティング費用(通常は製作費の半分)を考慮しても、ロック初のDC映画はスタジオにとって利益をもたらす可能性が高い。
最大手のスタジオがこれらの巨大な大ヒット映画に多額の資金を注ぎ込む主な理由は、収益性です。過去10年間にわたるマーベル・スタジオの前例のない経済的成功は、(通常は多額の)利益を生み出す一貫した大規模予算プロジェクトの黄金基準を設定しました。
予算が 2 億ドルを超えるプロジェクトにはリスクが高くなりますが、スタジオ、特にストリーミングで毎月赤字になっているスタジオにとっては、その見返りは十分に価値があります。
ドウェイン・ジョンソン演じるブラック・アダムのキャラクターは、どんな分野でも復帰選手になるかもしれないガンとサフランが長期的に作成しているゲーム。ブラックアダム災難ではなかった。あからさまに嫌われているわけでも物議を醸しているわけでもなく、ただ存在し、利益を絞り出し、2023年に向けて船を航行させ続けていたのだ。
ブラックアダム』は現在デジタルで購入可能で、現在も世界中の劇場で上映されている。
編集者、ライター、ポッドキャストのホストとして、David は The Direct の主要メンバーです。彼は、マーベル、DC、スター・ウォーズ、興行収入やストリーミング後のビジネス関連のニュースなどのトピックをカバーする専門家です。