ブラックパンサーのVFXアーティストが映画のひどいCGIの問題点を明かす

視覚効果部門が重要な役割を担うようになったマーベル映画では、特にこれらの映画が過去10年間にわたって大画面を独占している今ではなおさらです。 MCU には業界全体で最も印象的な形式の VFX がいくつかあり、これらの映画を観ても何が本物かそうでないかの区別がつかないことに多くの人が今でも驚いています。

リリースのたびに、VFX スタッフが披露する共通の傾向舞台裏で何が起こっていたのかを詳細に分析し、興味深い秘密を明らかにします。

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非常に話題になったMCU映画のひとつ。視覚効果はブラックパンサー。マーベル・スタジオ製作の映画として初めてオスカー賞を受賞したにもかかわらず、名高いヒーローとキルモンガーの第3幕の戦いなど、映画の重要な部分でのCGIの使用を非難する人も多い。

ブラックパンサー

現在、視覚効果アーティストの一人です。ブラックパンサー舞台裏で実際に何が起こっていたのかを明かした。

ブラックパンサーの VFX ジレンマ

ブラックパンサーVFX アーティストのトッド・シェリダン・ペリーがインタビューしました。逆数2018 年の MCU 映画の最後の戦いで視覚効果に関して何が問題だったかについて話します。

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ペリーはまず、映画の視覚効果を完成させる期限に達するとなると、別の種類のプレッシャーがあることを認め、次のように述べた。「それは、公開日を設定するスタジオの肩に直接かかっています。」

「リリース日を設定し、そこから逆算して作業するスタジオの肩に真っ向からかかっています。プロジェクトの野心を満たすには時間が足りません。」

ブラックパンサーには、ワカンダの空撮ショットやオープニング シーケンスなど、フル CG のものも含め、2,000 を超える VFX ショットがあることが確認されました。批評家から高く評価されたにもかかわらず、多くの人がこの映画の最後の戦い、特にワカンダの地下にあるヴィブラニウム鉱山でのティ・チャラとキルモンガーの戦いについて批判した。ペリーは小競り合いに関する視聴者の感情に同意し、次の事実を認めた。「いつかは失敗するよ。」

ブラックパンサー

同メディアは、スタジオの決定が遅れたため作業量が増加し、締め切りに間に合わなかったと述べた。ベテランの VFX アーティストは続けて、この映画の第 3 幕にはティ・チャラとキルモンガーの決闘に加えてやりくりすべきことがたくさんあるという事実を指摘しました。  

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「第 3 幕ではさまざまなことが起こりました。ブラックパンサーとキルモンガーもいる手ずつ。峡谷での車両追跡が行われます。上の野原では大規模な戦闘が行われています。」

その特定のシーケンスがわずか 6 週間で完了したかどうかを尋ねると、ペリーはその主張の誤りを暴き、次のことを明らかにしました。「戦いは常に計画されており、事前に準備されていました。」しかし、マーベル・スタジオは地上での部族の戦いに大幅な変更を加えたいと考えていました。

「ブラックパンサーとキルモンガーの戦いは常に計画されており、事前準備も行われていましたが、上での部族の戦いは十分に大きく感じられませんでした。マーベルは、何百人もの人々が戦っているような壮大なものにしたいと言っていました。」

ペリーが働いていた VFX 会社 Method Studio は、ヴィブラニウム鉱山の戦いと地上でのワカンダの戦いのビジュアルを開発しており、均等に配分されるのではなく、ワカンダ平原での戦いにより多くのリソースが投入されました。

ペリーは、マーベルがメソッドに対し、手持ちの仕事が多すぎるため、キルモンガーとティ・チャラの戦いの残りが別のスタジオDNEGに割り当てられることになったと伝えたと明かした。

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ただし、問題が 1 つありました。 2 つのスタジオが異なるソフトウェアを使用していることを考えると、これは CGI 環境やキャラクター リグを共有することを意味します。それは簡単な仕事ではありません。その結果、ペリーはスタジオがゼロから追いつく必要があったことを明らかにした。「数週間、あるいは数日」主な理由は、複雑なソフトウェア システムが関与しているためです。

「私たちはすでにヴィブラニウム鉱山で大量の開発作業を行っており、それをすべてパッケージ化して DNEG に送る必要がありました。同じ会社にいて、別の部門に送ったとしても、すべてをパッケージ化して機能させるには、多大な労力が必要です。」

ペリーは、DNEGが逮捕されたことを認めた。「欠点」このような状況ではありましたが、ありがたいことに、スタジオはなんとか映画のプレミア公開に間に合うように完成させることができました。

「DNEG には、7 ~ 8 か月かけてこの映画に取り組んでいた他の会社ほどショットを磨き上げる時間がなく、不利な立場に置かれていました。私は DNEG が悪い会社だと言っているわけではありません。彼らはオスカー賞でいっぱいのクローゼットを持っているのですが、彼らはありがたいことにそれを引き受けてくれて、実際、そうでなければそれを成し遂げることはできなかったでしょう。」

ブラックパンサー

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スーパーヒーロー映画における視覚効果の活用方法

ファンや批評家が MCU 映画を公然と批判するのは当然のことですが、舞台裏で何が問題だったかを見聞きすることで、この問題について全く新しい視点が得られます。

マーベル・スタジオはストーリーテリングに野心的なことで知られている通常アンカーとして機能する視覚効果。しかし、トッド・シェリダン・ペリーの最新の一連の暴露は、スタジオの厳格な締め切りが作品の品質にどのような影響を与えたかについての新たな洞察を提供します。

公開時に映画の品質が損なわれないように、締め切りに関連したスタッフの仕事と能力をより理解することが優先事項となるはずです。

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ティ・チャラとキルモンガーの戦いは CG のせいで見づらいかもしれないが、決闘をそのように見せようとした VFX スタッフの意図はなかったと言っても過言ではない。次のことに関して言えば、結局のところ、優先順位は同じであるように思えます。すべてのシーンに適切な VFX 処理を施す

MCU はインフィニティ サーガ後の章を迎えており、Disney+ 番組の追加によりプロジェクトの数が 2 倍になることが確認されています。これは、スタジオの視覚効果アーティストの仕事が増えることを意味します。

願わくば、ペリーの最新のコメントがスタジオへの警鐘となり、VFX アーティストが芸術性を失わないよう十分な時間を与え、全員にとって有利な状況につながることを願っています。

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ブラックパンサー現在、Disney+ でストリーミング視聴可能です。

アーロン氏は、ニュース/特集ライターであり、2020 年 3 月からザ ダイレクトのコンテンツ リーダーとしてサイトで働いています。マーベル シネマティック ユニバースの相互接続性についての執筆から、DC TV のアローバースに関する広範な知識まで、アーロン氏の専門知識はそれ以来、 Netflix、Disney+、Prime Video、MGM+、Peacock、Paramount+、Max のリアリティ TV、K ドラマ、アニメ、実写番組の領域にまで拡大しました。アーロンは、MCU の記事を書いたり観たりしていないときは、NBA (セルティックスに行こう!) に多額の投資をしており、時折 WWE のスリリングな試合を観戦します。