マーベルはフローレンス・ピューのエレーナ・ベロワのクリエイターをどのように騙したか

マーベル・シネマティック・ユニバースは過去 10 年間でエンターテインメント業界の最前線に躍り出ましたが、その成功は原作となるコミックなしにはあり得ません。マーベルの世界に関連してスタン・リーやジャック・カービーのような名前が常に飛び交うが、同社は 1939 年にタイムリー・コミックスとして設立されて以来、数え切れないほどのクリエイターが関わってきた。

マーベル・コミックは、長年にわたってヒーローやヴィランの名簿を絶えず追加してきました。ミズ・マーベルはつい最近、漫画初登場から実写デビューまでの最短ギャップ

スーパーヒーローのジャンルには数十億ドルが関係しており、俳優が受け取る巨額の給料を考えると、ほとんどの人は、これらのヒーローのクリエイターは裕福な生活を送っていると考えるでしょう。しかし、マーベルとDCは両方を持っているため、状況の現実はそれとは程遠いです。漫画制作者の給料が低いという評判が広まった、最新のニュースの後、事態は悪化するばかりです。

マーベル低賃金ブラック・ウィドウのエレーナ・ベロワクリエイター

驚異

ハリウッド・レポーター最近、マーベル・スタジオがフローレンス・ピューのエレーナ・ベロバをMCUに適応させる際に、その作者をどのように騙した可能性があるかを明らかにする記事を発表した。

1999年に『エレナ』を創作したコミック作家のデビン・グレイソンとアーティストのJ・G・ジョーンズは、それぞれ2万5000ドルをもらえると思い込んでいた。ブラック・ウィドウ漫画以外でのベロバの使用に対する補償に同意する契約に署名した後。 11月の最終的な支払い額は、理由も示されずに5,000ドルとなった。

イェレナが後に3つのエピソードに出演した後、ホークアイ, グレイソンさんは分割払いで2,000ドル、ジョーンズと分割した場合は1,000ドルを受け取ったはずです。グレイソンは最近7月にマーベルと連絡を取ったところ、元の数字が正しくないと計算され、代わりに1話あたり300ドルを提案されたと言われた。

マーベルコミックス

報告書は続けて、マーベルがキャラクターの所有権をどのように維持しているかについて説明しているが、グレイソンは2007年に「スペシャルキャラクター契約」に署名した。この契約では、マーベルが彼女に劇場出演に対して2万5000ドル、テレビの30分にわたるエピソードごとに2000ドルの補償を約束している。 30分未満で1,000ドル。

そのキャラクターを使って製作されたアクションフィギュアは、1 年以内に発売されたフィギュアについては 5,000 ドル、2 年間については 10,000 ドル、3 年を超えるものについては 25,000 ドルが作家に与えられるべきである。ビデオ ゲームでは最大 30,000 ドルのポットが作成され、キャラクターが関与するクリエイター間で分配されます。

しかし、契約書にはマーベルが約束した支払い額を大幅に引き下げることを可能にする文言が隠されていた。ハリウッド・レポーターの取材に応じたグレイソン氏と他のクリエイターらは、文書内で最も目立つように2万5000ドルのオファーが示されており、誤解を招く表現だと述べた。

ジョーンズさんはハリウッド・レポーターから連絡を受け、グレイソンさんに似た人物を受け取ったと認めた。他のクリエイターとの会話に基づいて、彼はマーベルの金銭的約束について言及しました。「ちょっとしたおとり商法です:」

「多くのクリエイターと話をしたところ、マーベルの金銭的オファーはちょっとしたおとり商法のように思えます。彼らは大量の配当を出し、その後少しずつ実際の配当を減らしていきます。」

マーベルはコミッククリエイターを虐待しているのか?

マーベルは、最大のヒーローの背後にある人々をどのように扱うかで、コミッククリエイターの間で評判を築いているようです。の発売前後ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス、アメリカのチャベスの創造者ジョー・ケイシーさえも彼の後悔を共有した マーベルの下でキャラクターを作成したことに対して彼らのせいで「クリエイターとの公正な対応に関する実績にはばらつきがある:」

「真剣に言うと、マーベル出版のために新しいキャラクターを作るのはおそらく賢明な選択ではなかったでしょう。マーベル出版がクリエイターと公平に接してきた実績にむらがあることを考慮すると。しかし、アメリカ・チャベスの場合、私はそうしました。そして、その面で何が起こっているかに関係なく、特定の発展途上国のGNPを超える映画に彼女が出演するのを見るのは間違いなく興奮しています。」

『ウィンター・ソルジャー』の共同制作者であるエド・ブルベイカー氏は、同じような感想を持ちながらもファルコンとウィンター・ソルジャー見回りをしていた。マーベル退役軍人は、自分と他のキャラクタークリエイターに対する感情を共有した「なんだか悪い取引になってしまった」MCU のベンチャー企業は数十億ドルを集めますが、報酬は数百、数千ドルしかありません。

「年が経つにつれて、私はよく考えるようになりました。なぜ私は本当にこの作品で何も得られないのですか?どうすれば実際に感謝や功績を得ることができるのでしょうか?でも、これらの映画が何十億ドルも稼いでいるのと同じように、まるで悪い取引をしてしまったみたいだ。」

マーベルが自社のコミック作家たちに作品の使用に対する補償をあまりしていないことを見れば、ディズニーと出版社は明らかに取り組みを強化する必要がある。法的な観点から見ると、マーベルは自社の傘下で出版されたこれらのキャラクターの権利を所有していることは明らかだが、クリエイターに適切な補償をすることは大きな措置となるだろう。

DCがコミッククリエイターをどのように扱っているかについての報告ははるかに少ないが、ほとんどの主張は、DCがマーベルと同様の給料を提供していることを示している。これらの記録破りは、ヒーローや悪役の背後にいる天才クリエイターなしでは明らかに不可能であるため、それに応じた補償を開始する時期が来ています。

このレポートの合意で約束された数字でさえ、スーパーヒーロー大作映画の収入に比べれば本当にばかばかしいものである。したがって、マーベルが合意よりもさらに低い支払額を支払っていると聞くことは、スーパーヒーローブランドをあるがままにした人々を本当に侮辱することになる。今日。

ブラック・ウィドウそしてホークアイ現在Disney+でストリーミング中です。