現時点では、ディズニーがマーベルのクリエイターたちをかなりひどい扱いをしていることはよく知られている事実であり、特に自分たちの作品が映画化されたことに対して適切な補償をする場合にはそうである。ジム・スターリンのように、2009年にディズニーがマーベルを買収した際、コミック以外でサノスを使用するための一定の金額を獲得する取り決めを交渉することができたように、他の人より幸運だった人もいる。
それにもかかわらず、ジム・スターリンはまだ静かだったボーカル有名なフェイスブックにまで至った、マーベルとディズニーによる彼の虐待について役職2017年から、KGBeastの使用に対してDCからより多くの報酬を受け取っていたと詳述した。バットマン vs スーパーマン: ジャスティスの誕生マーベルによるサノス、ガモーラ、ドラックスの使用よりも。
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この結果、ディズニーは当初の契約を再交渉することになったが、スターリンはそれを考慮した「かなり公正な取引だ」しかし繰り返しになりますが、他のクリエイターはそれほど幸運ではありませんでした。
最近、元キャプテン・アメリカ作家とウィンター・ソルジャー共同制作者のエド・ブルベイカー氏はこう語った。彼とアーティストのスティーブ・エプティングが長年にわたって得てきたものは、「あちこちに『ありがとう』があった。」ただし、ブルベイカー氏は言及したその後のインタビューで、彼は補償を受けていたが、と"ありがとう"チェックしてみましたが、あまりにも侮辱的だったので、彼は断りました。
さて、新たな暴露により、その小切手に正確な金額が課せられましたが、それは確かに非常に侮辱的なものです。
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低俗なクリエイター
ガーディアンマーベル映画で自分の作品が目立つように取り上げられる作家やアーティストには、同社からプレミアへの招待状と5,000ドルの小切手が送られることを明らかにした。 3 つの別々の情報源がこの金額を確認し、次のように説明しました。「補償の義務があることを暗黙のうちに認めた。」
マーベルはコメントを拒否し、同社の広報担当者のみが次のように述べた。「私たちはタレントとの個人的な合意や契約について話すことはできません。」
マーベルと協力したことのある複数の関係者によると、フランチャイズの成功に貢献した作品に対する報酬は、最初に5000ドルを支払うか、何も支払わないか、あるいは2000ドルを支払うかの間で変動するという。「特殊文字契約」ジム・スターリンのように。他の支払い方法としては、作家やアーティストがマーベルのさまざまなプロジェクトのエグゼクティブやプロデューサーに任命されることがある。
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匿名を希望していたマーベルクリエイターの一人は、特別キャラクター契約のオファーを受けたが、それは約束だったと語った。「本当にひどい」しかし、それはそれか何もなかったことです:
「私は(特別キャラクター契約を)オファーされましたが、それは本当に本当にひどいものでしたが、それはそれだけでした。そして、それを尊重する代わりに、彼らは感謝の手紙を送り、「これがあなたに借りていないお金です!」のようなものです。そしてそれは5グランドです。そしてあなたは『この映画は10億ドルも儲けた』と言うのです。」
最も懸念されるのは、マーベルがこの種の契約の存在を知らなかったため、マーベルのクリエイターがほとんどいなかったことです。
「マーベル特別キャラクター契約」の申請書を実際に見たガーディアン紙によると、クリエイターは自分のキャラクターが追加の支払いを受ける資格があるかどうかマーベルに問い合わせることができる。ただし、申請書には、キャラクターが特別な支払いを受ける資格があるかどうかをマーベルが拒否する権利を留保すると規定されている。ボーナスの支払いを保証するほどオリジナルではないと判断されます。
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あなたのクリエイティブを尊重してください、マーベル
ブルーベイカーが、特にバッキー・バーンズのような大物キャラクターに対して、そのようなわずかな小切手を拒否したことは驚くべきことではありません。ウィンター・ソルジャーとして再登場する際に完全に再発明するのに彼が協力したからです。はい、彼らはMCUが存在する前に何年も前にこれらの最初の契約に署名しましたが、特にディズニーが最低限のことさえしていない場合、それは今日でもかなり侮辱的です。
ブルーベイカーとエプティングはプレミアパーティーに現れたキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーしかし、彼らは招待リストにも載っていないことがわかりました。ブルーベイカーさんは文字通り、彼らを演じたセバスチャン・スタンにテキストメッセージを送り、中に入れてもらう必要があった。
ディズニーがクリエイターといかなる契約も再交渉する可能性は低く、特にキャラクターの使用に対して高額の支払いが受けられるほどオリジナル性がないとみなされる場合、新人クリエイターにはこれ以上良い契約が提示されない可能性が高い。マーベルとディズニーがこれらのキャラクターの脚本家やアーティストをもっと良く扱うべき時が来た。
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ピエール・シャンリオーは、2020 年のサイト開設時にザ・ダイレクトのニュース&特集ライターとして働き始めました。長年のスーパーヒーロー漫画の読者であるピエールは、マーベルと DC に関する知識が豊富で、MCU と DCU に関するレポートや編集記事に情報を与えています。