警告 - この記事にはネタバレが含まれていますロキ。
いつロキと発表されたとき、ショーがどのようなものになるのかさえほとんどわかりませんでした。ロキが亡くなったのはアベンジャーズ:インフィニティ・ウォー。彼は戻ってこなかった。それで何が与えられるのでしょうか?
広告
キューアベンジャーズ/エンドゲーム、それは誰もが知っているロキではないということに対する答えを提供する映画です。 2012年のロキ以来、ファンが10年近く追いかけてきたキャラクターの成長を経験していないロキである。アベンジャーズ。
それでは、マーベル・スタジオはどのようにして、ファンが彼について知っていたほぼすべてを奪われたまったく異なるロキについてファンに関心を持たせるつもりだったのでしょうか?
まあ、彼らはやってくれました。
広告
ロキの変数
この新しいロキで何年も費やしたことについて面白いのは、このドラマがトム・ヒドルストンの悪戯の神に、彼のこれまでの出演作をすべて合わせたよりも多くのキャラクターの成長をもたらしたことです。第一話だけでも。キャラクターを扱うだけでなく、解体してティーに説明するのは本当に印象的でした。初めて、観客はロキの魅力を本当に知ります。
ロキは滑りやすいキャラクターです。常に信頼を裏切る運命にある人物の人格形成に、人はどのようにして同意するのでしょうか—結局のところ、彼はいたずらの神です。それが、番組内で探求されるテーマの核となるアイデアです。そのような最大のテーマの 1 つはアイデンティティであり、何が人を…そう…彼らたらしめるのか?人の本当の目的とは何でしょうか?
これまで以上に幅広い表現をすることになったトム・ヒドルストンにとって、これらの脚本を読んだことは非常に刺激的だったに違いありません。自分の運命の未来の知識に対処することから、TVA の概念とそれが持つ力を飲み込むこと、さらには自分自身と恋に落ちることまで。彼はすべてをやらなければなりません。なんと、ヒドルストンは「ベリー・フル」で音楽チャートに名を連ねた。彼が番組の第3話で歌った曲。
広告
それがまだ明らかではなかったとしても、トム・ヒドルストンは再びそれを釘付けにした。男は10年以上この役を演じてきたが、今さら手探りするのは奇妙だろう。ショーの最初のシーズンの終わりまでに、視聴者はまったく新しいロキと真につながっています。
もしヒドルストンが本当にMCU全盛期に戻ってくることがあったとしても、単なる小さな出演以上のものであり、キャラクターの変化がどれほど重要であるかを考えると、ファンが知っていたロキの死が損なわれることはないでしょう。彼が今経験してきたことすべてを考えると、彼がプライム MCU タイムラインのソーと対話することは非常に興味深いでしょう。
自己の探求において、バリアントの概念を導入するこれ以上に優れたプロジェクトはあるでしょうか?唯一無二のシルヴィとか。
広告
シルヴィ、逃亡中の女神
番組のアイデンティティの探求は、最終的にシルヴィーが視聴者に紹介されたとき、まったく文字通りに受け止められました。これまで見たことのないタイムラインからのロキ。同じ人間ですが、すべては彼女自身のものであり、おそらく彼女の大きく異なる一連の経験によって助けられているだけでしょう。トム・ヒドルストン演じるロキも同様に処理するのに1秒かかったものです。
しかし、明らかに、このバリアントは非常にユニークでした。マルティーノとヒドルストンの間には、瞬時に伝染する絆があった。ロキとメビウスの間の力関係と同じように、この 2 人についても同じことが言えます。スクリーンで見るのはとても楽しかったです。
ソフィア・ディ・マルティーノは、ショーの最も楽しいサプライズの1つでした。彼女は素晴らしく、オーウェン・ウィルソンと同じように、トム・ヒドルストンに勝るとも劣らない存在感を部屋にもたらしました。彼女がシーズン終了までに死ななかったのはとても嬉しいことだ。最高の新しいロキ・ヴァリアントのMCU在職期間が長くなるということを示唆するもの。
広告
部屋にいる象はそれです彼女は...まあ...彼女自身とのラブストーリー要素の一部でした...少なくとも技術的に言えば?ヒドルストン演じるロキとシルヴィーの絆は強く、他の誰とも交わることのないような形で意気投合したのは明らかだった。 「ネクサス・イベント」は、ロキが自分自身に恋をするというコンセプト全体が、なぜこのキャラクターに完璧であるのかを完全に説明しており、同時に彼の悲劇的な欠陥を強調しています。
シルヴィながらロキと同じつながりを感じた、タイムラインから引き抜かれた責任のある人物に対する復讐の欲求を克服するには十分ではありませんでした。それは他ならぬ「残る者」であり、彼女はロキの弱みを利用して裏切った後、シルヴィ自身によって殺された。
ショーがシルヴィのネクサスイベントが何であるかを明らかにしなかったのは本当に残念です。それは非常に重要なものとして扱われていましたが、それを再び取り上げるほど重要ではなかったようです。おそらく、ラヴォンナにとってそれが重要ではないということは、それを取り上げる物語の唯一の目的でしたか?
広告
しかし、やはり、残った者に対するその強い復讐心は、何か重要な点に根ざしていたに違いありません。彼女のネクサスイベントのようなもの。聴衆は彼女の状況と彼女がなぜ怒っているのかについては大まかに理解していましたが、彼女の人生がどのようなものだったのか、そしてどのような出来事が彼女をすべてを失ったのかを知るにはさらに努力したでしょう。
来シーズンは、そのすべてを検討する時間が取れることを願っています。もちろん、ファンはロキと彼女自身の再会も期待できるでしょう。彼女の復讐は完了する可能性があるが、今何が彼女を駆り立てているのだろうか?彼女はこの新しい TVA にどのように関わっていくのでしょうか?彼女にとって、それらが無限に存在しないことを願っています。何かが、彼女がその最大のファンではないことを示しています。
キャラクターのデザインに関して言えば、彼女の衣装は驚異的でした。それはシャープで、非常にうまくまとめられており、ロキの雰囲気を完璧に放っていました。角も独特のちょっとしたセンスを持っていて、そもそもどのようにして角が折れたのかについて質問を求めていました。
広告
ロキ、ロキ、そして...ロキに会いましょう
シルヴィはこのコンセプトの代表的な存在でしたが、彼女の由来となったバリエーションは他にもたくさんありました。むしろ、彼女が剪定されることを積極的に避けた場所。ワニのロキは、インターネット上のミームによって不滅の存在となりました。
他の重要なロキの亜種のほとんどは、「Journey into Mystery」まで登場しませんでした。その中でも、Classic Loki が注目を集めました。リチャード・E・グラントは素晴らしく、短い上映時間さえ与えられました視聴者が彼とつながる必要があったということだけで、アリオット戦での彼の大事な瞬間に大きな影響を与えるには十分だった。
さらに素晴らしいのは、そのばかばかしい漫画のような衣装を見られたことです。人々が決してスクリーン上に存在しないと考えていたであろうものが、今では存在するという例がもう 1 つあります。この時点で、誰かが誰かのコスチュームが画面に適切に変換されないと宣言した場合は、すぐにこれと他の多くの MCU の例を参照して、それをシャットダウンしてください。で何度も示されているように、それを実現させるという情熱を持った人々によって何でも行うことができます。ロキ。
広告
クラシック・ロキのすぐ後ろにはキッド・ロキがいました。彼が与えられた以上のものを得られなかったのは少し残念だ。このエピソード全体を少なくとも 2 回に分けて展開する必要があり、すぐに登場するすべてのキャラクターとともに、すべてが時間通りに進行するというコンセプトを与えることができました。
キッド・ロキにはあまり時間が与えられなかったが、マーベル・スタジオがそれほど巧妙に立ち上げていないプロジェクトであるヤング・アベンジャーズに関わっているキャラクターである。したがって、ここで彼のキャラクターについてこれ以上のことが行われなかったのは悲しいですが、彼が将来何らかの形で再び登場することは間違いありません。
残りについては、永遠にミームで不滅の存在となったワニのロキを除けば、彼らが登場したギャグ以外ではそれほど注目に値するものではありませんでした。自慢のロキに言うのは悲しいこと、彼が最初に紹介されたグループにいたことを考えると。それから彼は何もせず、ロキの乱闘に紛れ込んでしまいました。二度と聞かれることはありません。
広告
また、『ロキ大統領』のギャグが速かったのと同じくらい、その衣装のデザインが驚異的であったことも注目に値します。おそらくそれが、世界に提供されたショーの最初のビジュアルの1つである理由でしょう。
メビウス、時を超えた男
ショーが呼ばれるかもしれない間、ロキ、彼ではないキャラクターがまだいます。好例は、オーウェン・ウィルソンの『メビウス』です。ウィルソンは、通常の操舵室にないプロジェクトに飛び乗り、それを成功させ、おそらくその過程で一部の反対派を黙らせたでしょう。
ウィルソンは素晴らしい仕事をし、彼のパフォーマンスは試合に独特のエネルギーを与えました。ヒドルストンとの彼のダイナミックさは素晴らしく、プレーを見るのは楽しかった。
広告
悲しいことに、キャラクターの感情的な核となる部分が欠けていました。ロックスカートの生存者を目の前にした瞬間や、90年代のジェットスキーでのよりシンプルな生活への願望など、メビウスが違うことを示すヒントはあったが、そのすべてが実際に報われることはなかった。
確かに、彼は最終的に正気に戻り、TVA についての真実に気づきました。しかし、それはすべてあまりにも急速に起こったので、観客はメビウスがすべてを処理し、それが彼にとって何を意味するのかを見る時間がありませんでした。
彼らはラヴォンナとの最後の対決にその比重を置いた。彼らの友情は確かにショー全体を通して何かのように見えましたが、作家たちはもっと感情的な影響があるだろうと考えていたようだ結局のところ、観客にとってはそうではありませんでした。ただし、誤解しないでください。あのシーンは依然として素晴らしかったです。オーウェン・ウィルソンとググ・バサ・ローの両方がそれを公園からノックアウトしました。
広告
来シーズンはメビウスに一息つく時間が与えられ、シルヴィが引き起こした混乱に彼がどのように対処しているのかをファンが見てもらえることを願っている。おそらく彼は、今シーズン視聴者が見ることを奪われたあのジェットスキーを手に入れることさえあるでしょう。指を交差させておいてください。
ハンター B-15、ロキのファンではありません
ウンミ・モサクのハンターB-15は、悲しいことに、ショーの中で最も面白くないキャラクターの1人でした。彼女は漫画のようになり、本当の理由もなくロキを憎むようになりました。はっきり言って、彼女は何よりも迷惑だった。
このキャラクターには、もう 1 ~ 2 シーン追加して、彼女が今誰であるかについての背景を与えることができたでしょう。たとえば、彼女はロキやヴァリアント全般を嫌っているようです。ショーは視聴者にそれとその経験を見てもらうべきでした。例としては、ロキであるかどうかにかかわらず、ショーの最初の部分でキャラクターから見られた敵意を引き起こした元バリアントとの事件に関連するフラッシュバックを表示することが考えられます。
広告
しかし、その後、状況が好転する可能性がある瞬間がありました。シルヴィーはハンター B-15 に魔法をかけ、前世の経験のロックを解除しました。今、この鈍いキャラクターが生き生きと動き始めました。しかし、悲しいことに、そのすべてが実際に実現されることはありませんでした。
確かに、ハンター-B15が忘れていたものをもう一度体験できるように、彼女とシルヴィーが黙示録的なロックスマートに行ったときのあのシーンがありました。素晴らしかったです、間違いありません。しかしそれだけでは十分ではありませんでした。
その後、番組は彼女のことを忘れたようで、「ジャーニー・イントゥ・ミステリー」でこのキャラクターにほんの短い瞬間を与え、その後オハイオ州での簡単なシーンに彼女を使用しました。 TVA 全体がバリアントです。
広告
ただし、性格は修復不可能ではありません。第 2 シーズンでは、彼女の価値を理解し、彼女にもう少し時間を与える必要があります。そうすることで、この最初のシーズンよりも彼女を訴訟に関与させる必要があります。
仕事中毒のラヴォンナ
ラヴォナ・レンスレイヤーの最も優れた点は、彼女が悪役であることを控えめに表現したことです。視聴者が最初に彼女を見たとき、彼女は単にバリアントを刈り取られた運命に運命づける裁判官でした。最初の数話では彼女には何もありませんでした。
彼女が自分の義務をどれほど真剣に受け止めているか、そしてそのすべてが彼女という人としての人間性をどのように包含しているかが確立されました。それは彼女の存在のあらゆる側面を捉えていました。したがって、シルヴィとロキがタイムキーパーを偽物であると暴きに行くと、彼女の存在はすべて一瞬で消えてしまいます。
広告
フリーフォールでは、彼女はできることなら何でも手を伸ばします。理由があるはずです。すべての嘘には目的がある。すべてが無駄だったはずがありません。彼女はあまりにも道に迷っていたため、ラヴォンナはもはや自分の存在を処理することができませんでしたが、彼女のいわゆる輝かしい目的がないわけではありませんでした。
そこで彼女はその穴を言い訳で埋めたが、ラヴォンナはそれを作るのに忙しすぎて、TVAの他の全員が気づいていた真実を彼女に代わって計算することはできなかった。それで、もちろん、彼女は必要な答えを得るために旅を始めました。その答えは、彼女がすべてを見ているレンズの中にねじ曲げられることになる可能性が高く、カンのような人たちに出会ったとき、確かに助けにはならないものです。 。
たとえ数話が経過するまでそれが現れ始めなかったとしても、キャラクターの驚くべき深みは素晴らしく仕上げられていました。ググ・バサ=ローはこの役で素晴らしかった、そしてこれは確かにラヴォンナ・レンスレイヤーのMCU時代に関して言えば、彼女の旅の始まりに過ぎない。
広告
残る彼
の兆候は最初からあった。 TVA の背後にいる人物とその活動すべては、ほとんどの人にとって驚きではありませんでした。それが理論上の征服者カンでなければ問題になるだろうという点に達しました。とはいえ、劇中では一度も正式名で呼んだことはなかったが、それの征服的な側面をほのめかしているだけです。
MCU に初めて登場するカンは、誰もが予想していたものではありませんでした。ジョナサン・メジャーのデビューは驚異的で、私たちはまだ彼の将軍としての人格を見ていませんが、メジャーは楽しい時間を過ごすことになりました。ファンが手に入れたのは、コミックの『イモータス』と『ヒー・フー・リメインズ』をミックスしたもので、マーベル・スタジオのオリジナリティも少し加えられていた。
このカンはもっと陽気で、めまいがして、冗談好きだった。彼はすべてをコントロールしていました。彼の目には彼がここの英雄だった。救世主。彼はタイムラインを整理し、混乱から救いました、そしてより重要なことに、彼自身を救いました。
広告
『メジャー』は、カンの苦悩に満ちた、忠実で自称英雄的な人物像を見事に描写した。彼のパフォーマンスの最高の部分は、タイムラインが後戻りできない地点を過ぎて、彼がすべてを知るのをやめた、そしてより重要なことに、そこから生まれる脅威を知ったまさにその瞬間でした。
多くの人は、カンの登場は番組にとって何の役にも立たず、むしろMCUの将来に不利益をもたらすだけだったと考えている。ロキ。未来に向けて設定されている一方で、カンの暴露と存在もショー全体で重要な役割を果たしています。
番組にとって最も重要なことは、カンが多くの質問に答えたことは言うまでもなく、カーテンの後ろにいる男を見ることが番組にとって大きな意味を持つということだ。しかし、特にその結果が人生そのものよりも大きいように見えるため、ロキとシルヴィーの両方がジレンマにどのように対処したかという点でさらに重要になりました。明らかに、問題の解決に関しては二人の意見が一致していませんでした。彼ら二人が互いに戦うそのシーケンスは、ショー全体の中で彼らの最高のパフォーマンスの1つでした。
広告
正式にはMCUに次の大きな悪役が登場するのは本当にエキサイティングだそして、その導入がDisney+ショーの1つで行われることは、ストリーミングの選択が大画面にヒットするものと同じくらい重要であることを証明したいというマーベルスタジオの意図の表明です。すべてに素敵な追加のタッチを加えますか?ロキはサノスを世界に初めて紹介した人物です、そして今、彼はカンに対して同じことをしました。ロキスは、どこで問題が発生するかを本当に知っていますね。
音楽 - プロダクションデザイン - VFX
Disney+ のすべての番組の中で、ロキグループの中で最高のスコアを獲得してケーキを獲得します。作曲家ナタリー・ホルトは素晴らしい、そして彼女の音楽は、ショー全体に織り込まれている彼女の多くの繰り返しのテーマと同様に、体験に多くのことを加えます。 「バリアント」はおそらく、ここしばらくで MCU のスコアに追加された最高の作品の 1 つです。いいえ、「Agatha All Long」はカウントされません。
このタイトルが他の Marvel の Disney+ 作品と異なる点の 1 つは、そのビジュアルです。それだけではなく、彼らが持っている範囲も広いです。同じエピソードで、番組は、完璧にデザインされたレトロフューチャーな TVA オフィスから、終末的な嵐に見舞われる法人スーパーマーケット、または自分の存在を消し去ろうとする怒れる雲が待ち受ける冒涜的な風景まで、さまざまなシーンに対応します。
広告
ただし、予算の限界が明らかな場合もありました。ロキとメビウスがポンペイに戻ったときのように、その環境は明らかにサウンドステージ上の小さなセットでした。カメラの映り込みが制限されているという不快な状況によってもたらされたもの。
噂が正しければ、第2シーズンも放送されることを願っています。ロキは英国で 2022 年 1 月に制作が開始される予定で、その後は番組にアクセスできるようになります。マンダロリアンの Stagecraft テクノロジーは、ショーのあらゆる種類の扉と可能性を開くものです。
もちろん、VFX が驚かされる瞬間は他にもたくさんありました。最初の際立ったシーケンスは「Lamentis-1」で、エピソードの終わりにアークの周囲全体が破壊され、ロキとシルヴィが水を得た魚のように逃げようとしているところです。それ。セットピースは映画レベルのシーケンスでした。悲しいことに平凡なエピソードの中に収められたもの。
広告
それからアリオットがいました。このような無名の漫画キャラクターのコンセプトと活用は非常によくできていました。ありがたいことに、VFX はそれをすべて正しく行うことができました。 「Journey Into Mystery」でのアリオスとの最終対決は、脚本の面でも技術的な面でも素晴らしかった。アリオスの存在は紛れもなく、彼らに対するロキの勝利をより印象的で力強いものにしました。
シルヴィのおかげで、ロキ私が個人的に MCU の中で最も好きなイメージを贈ったのは、神聖なタイムラインが枝分かれし、大規模で混沌とした多元宇宙へと開花していく様子です。それはまさに息を呑むような光景であり、目を見張るものがありました。
そのエリアに関わるすべてが非常によくできていました。神聖なタイムラインの中央に位置し、タイムラインの守護者を収容する城が彫られた岩のデザイン。城内の美しさと雰囲気も素晴らしく、見る人を本当に興奮させました。
広告
ペーシング
次に、最も弱い要素について詳しく説明します。ロキ:博覧会。ショーの名誉のために言っておきますが、たくさんの新しいコンセプトやルールが常に導入されています。はい、そのほとんどはファンにとって興味深いものであり、発見するのに刺激的なものです。
しかし、ある時点でそれは過剰になります。シリーズのほぼすべてのエピソードでは、ランタイムの少なくとも 3 分の 1 以上が解説に充てられていました。それは素晴らしかったが、最初のエピソードはほぼ完全に登場人物が視聴者に情報を提供するだけだった。エピソード 2 も大きな違いはなく、黙示録の抜け穴がどのように機能するかについての話にほとんどの時間が費やされました。
これらのエピソードは全体的にはまだ強力な分割払いですが、ショーが続けば進むほど説明の問題が明らかになります。はい、タイムトラベルには確立する必要のある多くのルールが伴います。しかし、バランスをとる必要があります。ロキ達成することはほとんどありません。
広告
番組の最もエキサイティングな暴露の 1 つであるジョナサン メジャーの『He Who Remains』でさえ、これによって泥沼にはまりました。彼のシーンの大部分は、単純に彼の物語と状況を観客に説明するだけでした。たとえその情報が MCU ファンにとって刺激的であり、その背後にあるパフォーマンスが素晴らしかったとしてもです。
ショー全体を見てみると、ショーの勢いという点で本当に問題があったのは「Lamentis-1」だけでした。物語がまったく同じ場所で始まり、終わるエピソード。確かに、観客はシルヴィを知るようになり、彼女とロキの間に力関係が確立されました。しかし、もっと良い方法があったはずです。 TVA と時間をまったく費やさなかったのは特に不快でした。最後に見たときと同じように、タイムラインが破壊されているように見えました。
ショーには一貫したペースはなく、通常はバラバラでした。したがって、前述の「Lamentis-1」や「For All Time」のような例のせいで、ショーの勢いはその潜在力に達することができませんでした。常に。」では、エピソードの半分以上は単なる説明的な会話です—はい、たとえそれがMCUの次の大きな脅威の口から出たとしてもです。
広告
MCUの未来
ロキはでこぼこした道のりであり、前の2つのマーベルスタジオのDisney+ショーと同様に、全体として完璧な作品ではありませんでした。映画で確立した創造的なプロセスをどのように変換し、それを Disney+ ショーに適用するかについて、スタジオがまだ足場を見つけている段階であることは明らかです。
しかし、問題が起こっているとしても、愛するべきことがたくさんありますロキ。キャラクター、デザイン、コンセプト、音楽など、このレビューを参考にすればリストは続きます。このショーで最も尊敬できる点の 1 つは、どのようにしてこれまでとはまったく異なるタイプのショーにすることができたかということです。ワンダヴィジョンそしてファルコンとウィンター・ソルジャー、独自のアイデンティティを見つけました。
3つのうち、ロキMCU への最も重要な追加の 1 つであるようにさえ思えます。アベンジャーズ/エンドゲーム。番組のコンセプトに対するその重みと信頼を考えると、その重要性は第2シーズンになっても同様に重要であり続けるだろうと想像するしかありません。結局のところ、この作品におけるカンの役割がどれほど重要であったか、そして彼の不気味な警告を考えると、彼は今後MCUに登場する可能性のある他の多くの出演作と並んで、ここに再び現れるに違いありません。
広告