ストリーミングとコードカッティングの隆盛のさなか、フランチャイズと続編の支配、そして興行収入の不確実な将来、マーベルスタジオという不変の存在が1つあります。他のスタジオが観客が何を望んでいるか、そしてそれをどのように消費するかを選択することに苦心している中、劇場チェーンは常に観客が MCU の大ヒット作のために大スクリーンに戻ってくることを期待できます。シャンチーそして今記録破りのスパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームが証明されました。
それでも、一般大衆は MCU を愛していますが、ハリウッドは必ずしも同じように感じているわけではありません。近年、多くの監督らはマーベル・スタジオの成功に対する不満を表明している、特にフランチャイズと続編がスタジオの資金を吸収し、オリジナルが無視されているこの時代では。
マーベル・スタジオはまた、特にアカデミーに関して、認知度の点で軽蔑されていると感じてきた。そしてたとえマーベル・スタジオ社長のケビン・ファイギが反対の立場を表明「ジャンルの偏り」 スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム経済的にも批評的にも成功を収めたにもかかわらず、今年も作品賞にノミネートされなかった。
オスカーを軽蔑していると主張する人もいるが、ゴッドファーザーそして地獄の黙示録フランシス・フォード・コッポラ監督は、マーベル映画や今日の大ヒット映画監督に見られるオリジナリティの欠如について自身の不承認を表明した。
フランシス・フォード・コッポラ、マーベル映画を批判
とのインタビューでGQ彼の計画についてメガロポリス伝説的な映画監督フランシス・フォード・コッポラは、マーベル・スタジオのファンではない他のハリウッド映画製作者の仲間入りをしながら、今日の映画業界についての考えを語った。
とても似ています砂丘さんのドゥニ・ヴィルヌーヴはマーベル映画はこうだと主張した「カットアンドペースト」ゴッドファーザー監督はこう断言した、「マーベルの映画とは、見た目を変えるために何度も何度も何度も何度も作られる、プロトタイプの映画です。」
「かつてはスタジオ映画がありました。今はマーベルの写真もあります。そしてマーベルの絵とは何ですか?マーベルの映画とは、違うものに見えるように何度も何度も何度も何度も作られる、プロトタイプの映画のことです。」
コッポラの批判はMCUだけに限定されなかった。監督も問題視した「たとえ才能のある人であっても」ドゥニ・ヴィルヌーヴも含めて、「同じシーケンス:」
「たとえ才能のある人であっても、あなたは受け入れることができます」砂丘、ドゥニ・ヴィルヌーヴ、非常に才能のある才能豊かなアーティストによって作られたもので、死ぬ時間はない、監督…ゲイリー?キャリー・フクナガ — 非常に才能に恵まれ、才能に溢れた美しいアーティストです。両方の映画を撮って、あなたと私で両方の映画から同じシーケンスを取り出して、それらを組み合わせることができます。すべての車が互いに衝突する同じシーケンス。彼らは皆それを持っています。」
コッポラがマーベル映画とスーパーヒーロージャンルを非難したのはこれが初めてではない。
2019年には、監督は主張したマーベル映画は映画ではない、なぜなら「私たちは映画から何かを学ぶことを期待しています。」そして言及さえされたアイルランド人さんのマーティン・スコセッシ監督のシリーズ問題と言って、「彼はそれが卑劣なことだとは言っていない、私はただ卑劣なことだと言うだけだ。」
コッポラとハリウッド シリーズの歴史
コッポラ監督がMCUに対する嫌悪感を表明したのはこれが初めてではないため、特に同監督がオリジナル映画への資金提供を求めていることを考えると、彼のコメントは驚くべきことではない。しかし驚くべきはそのコメントの内容だ。
マーベル映画はすべて同じであるという監督の主張は、ハリウッド自身のエコーチェンバーの一例です。近年、特にマーベルのDisney+シリーズ、各 MCU プロジェクトは、ジャンル、スタイル、トーンの点で他のプロジェクトとはユニークであり、異なるものであることを示しました。
実際、これはスタジオが幅広い視聴者にアピールするさまざまな方法の 1 つです。視聴者数ベースを拡大し続けている。
コッポラはMCUの映画やシリーズを見ていないと言っても過言ではないように思えますが、まるで見ていないように聞こえますドゥニ・ヴィルヌーヴの砂丘特に、アラキスではジェームズ・ボンド風の自動車事故はそれほど一般的ではないため、どちらかです。
コッポラは今、フランチャイズと知的財産を激しく非難しているが、コッポラが続編の利点を視聴者に示したことは注目に値する。ゴッドファーザー パート IIそしてそれゴッドファーザーそれ自体がフランチャイズです。
さらに、コッポラは友人のジョージ・ルーカスに観客が共感できるものを書くよう勧めたとされ、これが監督の最初のヒット作につながったという。アメリカン グラフィティ彼は次のいずれかを続けましたすべての中で最も有名なフランチャイズと IP -スター・ウォーズ。
今日、ハリウッドの一部の人が何を考えているかにかかわらず、一般の観客は愚かではありません。特定のストーリーやキャスト、または特殊効果の約束は、視聴者からの愛を保証するものではありません。結局のところ、これがアカデミー賞にノミネートされた作品を一般大衆が拒否した理由です見上げないで。
しかし、コッポラ自身が言ったように、質の高い映画とは観客が共感できるものであり、そこから学ぶことができるものであり、まさにそれらの要素が次のような MCU 映画の核心です。スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホームさらにはDisney+シリーズのようなワンダヴィジョンそしてファルコンとウィンター・ソルジャー。映画やシリーズの要素が他のものとまったく同じであれば、なぜ視聴者が戻ってくるのでしょうか?
おそらく映画業界が直面している本当の課題は、観客を映画館に戻すことだけではなく、ハリウッドも同様だろう。
サバンナ・サンダースは、2020年にライターとしてザ・ダイレクトに加わりました。ザ・ダイレクトのスター・ウォーズ、マーベル、DCチームの執筆に加えて、サバンナはディズニーの大ヒットシリーズとディズニー・パークとの関係を専門としています。