マーベル・スタジオ、MCU監督のクリエイティブ・コントロールを盗んだとして告発 (レポート)

驚異新しいレポートによると、監督はスタジオで作る映画をほとんどコントロールできていないという。

多くのファンは、マーベル・スタジオの視覚効果部門が厳しすぎることを知った。

元マーベルアーティストの一部は最近、マーベル社長のケビン・ファイギ氏と元幹部のヴィクトリア・アロンソ氏が、「すべてのショットを個人的に承認します」特定のプロジェクトについて、その会社が「ブラックリスト」これに同意しなかった VFX アーティストはいません。

現在、ある信頼できる報道が、マーベルが会社のクリエイティブコントロールを確実にするために意図的に経験の浅い監督を探すだろうと主張し、火に油を注いでいる。

マーベルが自社映画を監督すると報道

最近の会話の中でマシュー・ベローニの街ニューヨークマガジンそしてハゲワシレポーターのクリス・リーは、マーベル・スタジオが視覚効果部門で経験の浅い監督を採用する傾向を批判し、同社がスタジオのさまざまなプロジェクト全体でクリエイティブなコントロールを維持するために意図的にそうしていると述べた。

リー氏はかなり思い切った比較から始めた。シャンチー監督「デスティン・ダニエル・クレットン」「ジェームズ・キャメロン」マーベルの映画製作者の選択が映画のビジュアル面に影響を与える例として、次のようになります。

「たとえば、『アバター2』と『シャン・チー』の比較、ジェームズ・キャメロンとデスティン・ダニエル・クレットンの比較では、リンゴとリンゴを比較しているわけではありません。なぜなら、ジェームズ・キャメロンには無限の量のコンピューター生成画像があるからです。経験。"

さらに記者は、マーベルは映像部門での経験が不足している監督を意図的に探していると主張した。リー氏は、同社は次のように述べた。「サンダンス映画祭から監督を体系的に集めている」これらを指摘すると「チーポフィルム」視覚効果を伴う重労働はほとんど含まれません。

「…一方、マーベルは体系的に…サンダンス映画祭から監督を集めてきて、多くの話題を呼んだ安っぽい映画を監督した、心が豊かでオリジナリティに富んだ監督を、突然持ち上げるのです」初めて9桁の予算を付けた。」

次にリーは、近年のマーベルの最も偉大な映画製作者の何人かを具体的に挙げた。エターナルズ監督「クロエ・ジャオ」そして「ライアン・クーグラー」ブラックパンサーシリーズの第一人者であり、マイティ・ソーのMCU復活の責任者でもある。「タイカ・ワイティティ」映画製作者として「VFX の経験がありません:」

「これらの人々は概して、VFX の経験がありません。そして、私はタイカ・ワイティティについて話しています。クロエ・ジャオ、ライアン・クーグラーについて話しています...」

マーベル・スタジオの共同社長ヴィクトリア・アロンソが最近解任されたことを考慮すると、人々はすでにマーベルの制作プロセスの不適切な対応に注目していた。リーはこれらの主張にもう少し信憑性があると述べ、最近マーベルのトップクラスの監督と話をしたところ、マーベルがほとんどコントロールを放棄していないことが確認されたと付け加えた。

リーによれば、この無名のマーベル映画製作者は元幹部アロンソから、スタジオは監督を雇うかもしれないが、「彼らは映画を監督するのではなく、(マーベルが)映画を監督するのです。」

「ヴィクトリア・アロンソが解任された頃、私はマーベル映画に携わったことがある非常に有名な監督とDMをしていましたが、彼女はヴィクトリアが監督した別の映画監督についてヴィクトリアから言われた発言について話していました。それはマーベルがこれまでに公開した映画の中で最大の映画のひとつだった、そして(アロンソが)この人のことを話していて、「彼らが映画を監督しているわけではない」と(アロンソは)言った。つまり、マーベルのように映画製作者は映画の見た目をクリエイティブにコントロールすることができないのです。」

リーは、マーベルがそのクリエイティブな開発プロセスに対してこの拠点を持っているのではないかと疑ったことを認めた「とても長い間」しかし、彼はそれがそれほど長く続くとは考えていません。記者は、ハリウッドの巨人はこれまでに「クリエイティブコントロールが分散化されすぎているので、彼らは自分たちがとてもヒット工場だと思っているようです。」彼はこう付け加えた「以前ほどうまく機能しません:」

「ついにその言葉を聞いて、私は立ち止まってしまいました。なぜなら、このことについての噂を非常に長い間聞いていたからです…誰がそれを言ったのか、そして彼が話している監督について教えてほしかったのですが、私はそれが非常にそうだと思いましたマーベルの見通しを非常によく示しているのは、マーベルがクリエイティブコントロールをあまりにも分散化しているため、自社は非常にヒットした工場であり、それが長い間機能してきたのに、なぜそのビジネスモデルに挑戦するのかということだ。しかし、以前ほどうまく機能していないのだ。採用する必要があるフィルムの数を考慮すると、ハリウッドの同じ小さな労働者集団だ。」

本当にマーベル映画を作っているのは誰ですか?

これらのマーベル監督を、世界で最も興行収入の高い映画 4 本のうち 3 本を手掛けた VFX の首謀者であるジェームズ・キャメロンと比較するのは不公平かもしれないが、マーベルがビジュアル面で次の天才を探しているわけではないことが明らかになった。エフェクト部門。

に関して明らかになった他のすべてのことと合わせて、マーベル・スタジオ幹部のヴィクトリア・アロンソを解任そして視覚効果部門で行われている圧制、この種の管理文化が社内で繁栄することを許可されているのはそれほど驚くべきことではありません。

結局のところ、最初の 10 年間のマーベル社の売り文句は、すべての映画が 1 つの一貫したストーリーを語るというものであったため、マーベルが製作する各映画の方向性について通常よりも大きな発言権を持つことは当然のことです。

そうは言っても、マーベル・スタジオが現在、年間に 1 ~ 2 本以上の映画を製作しているため、フェーズ 1 から 3 までと同じ計画に固執することはあまり効率的ではないことが証明されています。

さらに、マーベルが視覚効果の経験のない監督を厳選しているというリーの主張は、マーベルが自社映画の可能性を制限し、ストーリーテリングにビジュアルに大きく依存する映画の視聴体験の質に上限を設けていることを意味している。

たとえば、マーベル・スタジオの最近のエントリーは次のようなものです。マイティ・ソー: ラブ&サンダーそしてアントマン&ワスプ:クォントゥマニア』は視覚効果の創造性の欠如を批判され、多くのファンはこれらの映画の視覚アートワークの組み合わせの性質に感銘を受けませんでした。映画の監督たちは、タイカ・ワイティティそしてペイトン・リード、それぞれ、これらの視覚要素に関する経験が実際に不足しているため、最終的にはスタジオとそのスタジオ次第であることを意味します。燃え尽きたVFX部門ビジョンをまとめるために。

実際、その多くはフェーズ4はこのように作られたので、マーベルは現在のモデルを実用化する前にプロセスを再構築する時期が来たのかもしれない。

John Ross Bradford は、The Direct の編集者兼ライターです。彼は、2020 年の立ち上げ以来、同社の Web サイトの複数のブランチにわたるコンテンツのアイデア作成と開発に貢献してきました。