マーベル・スタジオの共有ユニバースという壮大な計画は、観客が長年にわたりスクリーン上に何度も出演することで、ヒーローや悪役、そして彼らを演じる俳優や女優たちとのつながりを築くことに依存してきた。結果として、これはロバート・ダウニー・ジュニアやロバート・ダウニー・ジュニアなどのビッグネームを説得することを意味した。サミュエル・L・ジャクソン、長期契約を結ぶ。ダウニー、彼の隣にアベンジャーズ共演者のクリス・エヴァンスとクリス・ヘムズワースは6本の映画契約に合意したが、ジャクソンとセバスチャン・スタン、映画9本契約にサイン。
しかし、MCU が新たな章に入るにつれて、このアプローチはよりチームに優しい戦略として後回しにされています。たとえば、オスカー・アイザックは以前に次のように明らかにしました。ムーンナイト限定シリーズですそして彼の契約はDisney+ショーの最初のシーズンを超えないこと。その結果、マーベルがマーク・スペクターを復帰させることに決めた場合、再交渉が必要となる。
今回、この大きな変化はマーベル・スタジオの元従業員によって対処されました。
元マーベル弁護士がマーベルの取引アプローチを解説
マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギは以前、長期契約を認めたはもはや標準ではありません。その代わりに、主任幹部は、新たな契約には次のようなユニークな機会が含まれる可能性があると述べた。「テーマパークのアトラクション」才能のある人は誰だと言いますか「さらに多くのことができる機会に興奮している」スタジオが今求めているものは次のとおりです。
「プロジェクトごと、キャストごとに異なります。実際、私たちが望んでいるのは、契約上の義務に縛られるのではなく、この世界に参加することに興奮し、より多くのことを行う機会に興奮している人々です。」
ザ・ダイレクトとの独占インタビューで、マーベル・スタジオの元制作主任弁護士ポール・サーカー氏は、なぜスタジオがMCU俳優や女優との長期契約を解消することを選択したのかについて自身の考えを語った。
この重要な進展について尋ねられたとき、2016年にマーベル・スタジオを去ったサーカー氏は次のように認めた。「俳優たちに次の、もしかしたら10年間の人生に専念してもらうのは難しいことだ。」元マーベル弁護士はまた、ファイギの観点からは短期契約は重要であるという事実を認めた。「より売れやすくなる:」
「ということは、ご存じのとおり、私はもう6年間もこの世を去っていたのです。したがって、その方向性の変化は、私が実際に直接洞察したものではありません。私が思うのは、単なる推測ですが、俳優に次の、おそらく人生の 10 年を約束させるのは難しいということです。そう、そうです、そうです、そうです、それは、そして私は思います、ケビン(ファイギ)、ケビンの観点からすると、「ああ、やります」のような大きな約束ではないため、短期契約を結んだほうがより売りやすいです。私は、次の9年間、あるいは何年でもバッキーでいたいです。」そしてそれは一生に一度のチャンスです。だから、もしかしたらあなたはそれでいいのかもしれない。」
サーカー氏はまた、この新しい戦略は「より人材に優しいアプローチ」メソッドを作ること「もう少し売りやすくなります。」
「でももう一つは、ケビンはもっと同じような考えを持っていると思う。彼の見解は、我々はここに来たい人たちを望んでいるということだ。だから、これが気の遠くなるようなことだと感じてほしくないんだ、ああ、やらなきゃいけないんだ」これを次の10年間続けてください。10年分の映画を撮るとしたら、それはあなたがやりたかったからであり、それぞれの映画が終わった後にもう一度撮り直したいと思うからです。 ~に対する才能に優しいアプローチ短期取引があるか、オプションが少ないこと、そして私はもう取引をしていないので、それがどれだけ短くなっているのかは正確にはわかりませんが、それが少しだと思う理由です。町に売るのが簡単です。」
ファンはポール・サーカーの曲を聴くことができますポールに電話したほうがいいSpotify と Apple Podcasts で毎週水曜日に配信される、「ショー ビジネスのビジネス」を取り上げ、エンターテインメント業界が実際にどのように機能するかを明らかにする毎週のポッドキャストです。
長期契約の背後にある複雑な問題
ポール・サーカーの最新のコメントは、タレント契約に関してマーベル・スタジオの舞台裏での重大な変化を説明するのにふさわしい方法である。この重要な進展により、MCU の才能ある人材は、将来的にそれぞれのマーベルの役柄を再演することにオープンでありながら、他のプロジェクトを追求する際に、より柔軟な対応が効果的に得られます。
エリザベス・オルセンは以前言及したMCUの一部であるということは、「(彼女を)身体能力から奪った」彼女が追求したかった他のプロジェクトに取り組むためです。これは長期契約に関わるジレンマの良い例です。契約の再交渉は(最終的には)必要になるだろうが、サーカー氏が指摘したように、短期契約をオファーするこの人材に優しいアプローチは、オルセンのような問題を引き起こさないと予想されるため、より有益であるだろう。
短期契約が増えるということは、特定の登場人物の死を画面上で見せることで最終的な感覚が得られることも意味する。スカーレット・ウィッチの明らかな「終焉」狂気の多元宇宙オンラインで多くの理論にインスピレーションを与え、オルセン、マーベル契約に対する不安について発言憶測をさらに煽ったようだ。
ムーンナイトのクリフハンガーなエンディングは、特にアイザックが最初のシーズンのみに契約したことを明らかにした後、名高いヒーローがどのように戻ってくるかについての興味深い議論にもつながりました。
さらに、短期契約は、より多くの有名人を MCU に引き付けるためのより有利な方法として機能する可能性があります。
キャプテン・アメリカのスタークリス・エヴァンス、9枚の写真を撮る契約は大変だったと明かすそして、そのようなコミットメントは怖いと言いました。最終的に、星条旗の俳優は、マーベル・スタジオ社長のケビン・ファイギとロバート・ダウニー・ジュニアの両方の助けを得て、MCUに参加することに同意した。短期的なアプローチに傾くことで、過去にエヴァンスに起こった状況は回避されるだろう。スムーズな交渉につながります。
全体として、短期契約を提供するというマーベル・スタジオの計画は、退役軍人たちを将来のカムバックに誘うような、よりエキサイティングなストーリーを披露することでシェアード・ユニバースのアプローチを維持しながら、スタジオにタレントからのより好意的な反応をもたらすだろう。
アーロン氏は、ニュース/特集ライターであり、2020 年 3 月からザ ダイレクトのコンテンツ リーダーとしてサイトで働いています。マーベル シネマティック ユニバースの相互接続性についての執筆から、DC TV のアローバースに関する広範な知識まで、アーロン氏の専門知識はそれ以来、 Netflix、Disney+、Prime Video、MGM+、Peacock、Paramount+、Max のリアリティ TV、K ドラマ、アニメ、実写番組の領域にまで拡大されました。アーロンは、MCU の記事を書いたり観たりしていないときは、NBA (セルティックスに行こう!) に多額の投資をしており、時折 WWE のスリリングな試合を観戦します。