キャプテン・マーベルそしてワンダヴィジョンマーベル・シネマティック・ユニバースにおける女性表現にとって前向きな一歩ではあったが、ここに至るまでには長い道のりがあった。スカーレット・ヨハンソン以上にそれを知っている人はいない、彼女は役柄に足を踏み入れてから11年後、彼女のキャラクターであるブラック・ウィドウのソロオリジン映画を手に入れたばかりです。
ブラック・ウィドウはこれまで自分の作品と言える作品がなかったにもかかわらず、MCU の 7 本の映画に常に出演し続けてきました(その後もカメオ出演しています)。キャプテン・マーベル)。彼女は最初はトニー・スタークの目の保養として紹介されました、ブルース・バナーの恋愛対象としては失敗したが、しばらくの間は唯一の女性アベンジャーとしての地位を保った。
長年にわたり、ブラック・ウィドウというキャラクターは、ステレオタイプの性差別的な意味合いを脱ぎ捨て、誰もが尊敬できるヒーローになりました。ファンはついにそれを見ることになるだろういつブラック・ウィドウ7月9日発売。
MCUにおけるブラック・ウィドウの進化
とのインタビューで時間, マーベル・スタジオの製作担当副社長ヴィクトリア・アロンソが、女性が主役のアクション映画を制作する難しさについて語った。
マーベル映画のプロデューサーでもあるアロンソブラック・ウィドウ」という通説のせいで、女性を前面に押し出すのは困難な戦いだったと述べた。女性の物語は売れない」ハリウッドで:
「女性の物語は売れないという神話が常にありました。スーパーヒーローは女性ではいけないということ。私たちは、ハリウッドの本質の一部を成すこうした神話の数々を解明する必要がありました。」
ブラック・ウィドウはMCUに登場した最初の主要な女性スーパーヒーローでしたが、最初は単なるヒーローとしてスタートしました。「チェスの駒」、女優のスカーレット・ヨハンソンによれば、
「当初、彼女は男性向けのチェスの駒のようなものとして使われていました。」
女性向けの物語は売れない、あるいは女性キャラクターは男性の主人公を務めるべきだという通説はもはや真実ではありません。マーベルを含め、多くのスタジオが現在その考えに追いつこうとしています。
しかし、近年、マーベル・スタジオは、マーベル・シネマティック・ユニバースにおける女性とそのストーリー展開をより進歩的に扱う方向に動いており、それはアロンソ氏によると、「誠実な努力」:
「女性を物扱いしないようにするための良心的な努力があると思います。」
ブラック・ウィドウの単独ストーリーのために、マーベルはケイト・ショートランドという初の単独女性監督も起用した。
キャラクターのバックストーリーを書くことになったとき、ショートランドはブラック・ウィドウがキャラクターであることに気づきました。「男性の視線を意識して作られた」でもそれ「彼女は誰じゃなかった」実際には。
「彼女は男性の視線のために作られたキャラクターでした。最初は、動き方、服装ひとつとっても、それが踏み台として役に立ちました。しかし、それは彼女ではありませんでした。」
フェーズ 4 がマーベルに統合をもたらす
23本のマーベル映画のうち、女性が主演を務めたのは1本だけだというのは信じがたいが、キャプテン・マーベル 興行収入は10億ドルを超えた、根拠のある女性の物語が売れることはもはや無視できません。
から始まるブラック・ウィドウ, マーベルは第4フェーズで、より進歩的な女性ヒーローを目指した動きを進めている。特にスカーレット・ヨハンソンのソロ映画は、よりキャラクター主導型を取る立場とふさわしいお見送りをするマーベル初の女性アベンジャー。
ブラック・ウィドウ『』は、マーベル・スタジオが女性向けのストーリーをより意識的に取り入れようとする取り組みの始まりにすぎない。ミズ・マーベル、エターナルズ、シーハルク、そしてキャプテン・マーベル続編マーベルズは、フェーズ 4 で公開される女性に焦点を当てた映画のほんの一部です。言うまでもなく、観客は次のような女性ヒーローの台頭を見るでしょう。ジェーン・フォスターソー: ラブ アンド サンダー そしてケイト・ビショップホークアイ。
マーベルがその方針を貫くかどうかは不明A-Forceのティーザーアベンジャーズ/エンドゲームしかし、それにもかかわらず、MCUの未来は明らかに女性的になるでしょう。
ローレン・ラウズは、2020 年にサイトが立ち上げられて以来、The Direct のライターを務めています。彼女はあらゆるポップ カルチャーに大きな情熱を持っており、現在はマーベル、スター ウォーズ、DC、ビデオ ゲーム部門のニュース記事を執筆しています。