Marvel の What If に関する 4 つの最大の問題 (およびシーズン 2 の 4 つの修正)

9週間のランニングを経て、マーベルスタジオのもしも...?の最初のシーズンが終わりました。その間、観客は新しい世界や宇宙に紹介され、そのすべてでユニークなヒーローや悪役が展開するのを見ることができました。

ショーには、意識を転送することに成功したタイムラインから来たインフィニティ・ウルトロンの形で、独自の大きな悪者も登場しました観客がビジョンとして認識する身体へ。その単純な変更のおかげで、スタークの殺人ボットは世界を浄化するという目標を達成することができました。

最初はただの楽しい逸脱に思えたものが、もしも...?MCU に多数の新しいコンセプトを導入し、ファンに The Watcher を提供しました。

ただし、1つだけ問題があります。ショーは問題だらけだったということです。ありがたいことに、シーズン2には解決策があるかもしれないそれは、マーベル・スタジオ初のアニメーション番組の将来を改善するのに役立つかもしれない。

ショーを悩ませた4つの最大の問題と、第2シーズンを強化する可能性のある4つのことを見てみましょう。

問題:急ぎのストーリーテリング

驚異

これは、少なくとも 1 つのエピソードに関して、番組を視聴したほぼすべての人の口から出た苦情です。ヘッドライターのACブラッドリーとその仲間たち。単に狭いスペースにあまりにも多くのものを詰め込もうとしているだけです。

まさに最初のエピソードでは、カーター船長が当時の出来事を体験する様子が描かれていました。キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー記録的な速さで。多くの繊細さとニュアンスが失われ、単純なキャラクターの交換で十分であり、ゴールラインへの競争のように感じられました。

語られている物語の中には、非常に大規模なものもあり、やりたいことがたくさんありました。すべてを 30 分に詰め込もうとしたため、ほとんどの分割払いでは意図したパンチを詰め込むことができませんでした。

さらに悪いことに、この性急なストーリーテリングは、ずさんな選択につながります。その最良の例は、ウルトロンがどのようにしてインフィニティ・ストーンを入手したかだろう。サノスをレーザーで半分にするだけで、ただそこに立ってそれが起こるようにした。

サノスは、スタークの創造物がどのようにインフィニティ・ストーンを手に入れるかを作家たちが心配する必要がないように、インフィニティ・ストーンをウルトロンに最速で届けるための魂のない不動の乗り物でした。

もしも…?'』の監督ブライアン・アンドリュースが返答した。物議を醸したサノスの瞬間を批判する人々に対して、多元宇宙は無限の可能性に満ちている――サノスが自分の持ち物をまとめていない世界が存在するはずがない、と述べた。

もしサノスが5つのインフィニティ・ストーンを持っていたとしたら、彼はファンが映画で見たのと同じくらい有能でなければならないでしょうアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー。この選択は脚本家が行ったもので、二人の間の戦いを探求する時間も、ウルトロンがインフィニティ・ストーンを見つけて探すより有機的な方法を見つける時間もなかったという結論に達したためである。もう少し考えれば、観客に十分な重みを与えながら、作家を地点 A から地点 B に移動させる、より創造的なシナリオを思いつくことができます。

マルチバースは素晴らしいですね。しかし、それを刑務所から出所するためのカードとして、あるいは最もずさんで最も満足のいかない方法である地点から別の地点へ移動するための言い訳として使用すべきではありません。旅は目的地と同じくらい重要です。

結局のところ、5 つのインフィニティ・ストーンを持ったサノスが、ウルトロンによってレーザーで半分にされることはおろか、ゾンビに噛まれることも、どの世界にあるのでしょうか?はい、無限の可能性があります。しかし、それはすべてが満足できるという意味ではありません。

解決:呼吸させてください

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性急なストーリーテリングの問題に対する明らかな解決策は、すべてのエピソードの長さを単純に増やすことです。つまり、ストーリーを複数の分割払いに引き継がせる

はい、これは特にバックエンドにおいて、言うは易く行うは難しです。それはショーの価格と制作時間を飛躍的に増加させるでしょう。しかし、質と量のどちらがより重要でしょうか?

人々がこの番組を批判したのは、特定のストーリーの最もエキサイティングな部分で終了したエピソードの数でした。ミステリアスでオープンエンドな結論も時には良いものですが、ここではまさに物語が始まろうとしているように感じられました。

時間が経てば経つほど、それらのストーリーは実際にエキサイティングな部分に到達し、視聴者はその展開を見ることができます。すべてが展開し、呼吸するのにもっと時間がかかるでしょう。

さらに重要なことは、作家にとって、時計を破るためだけにずさんで怠けたり、単に満足のいかない選択をしたりすることを避ける機会となるでしょう。サノスの砲弾がレーザーで真っ二つになるのは、一部の人にとっては間違いなく満足できないものだろう。

問題:細部へのこだわり

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それは些細なことです。それらは重要です。もちろん、大きなことも同様ですが、何かを良いものから素晴らしいものに高めるのは、これらすべての小さな細部です。

この番組は、多くの小さなことを含めることができなかったか、単に物事が間違っていたかのどちらかです。たとえば継続性など。

なぜキャンプ・リーハイにビジョンを隠すための掩蔽壕があったのでしょうか?ファンが最後に目撃したのは、爆発した時だったキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー。もしその宇宙における唯一の変化がジャネットが量子ゾンビウイルスに感染したことだったとしたら、そのようなことは何も起こらなかったはずです。

これは「もしも…ウルトロンが勝ったら」で明らかな問題となった。一致しない例は無数にあります。ザンダーはすでに破壊され、ガモーラは死亡し、エゴはウルトロン誕生の1年前に粉塵にさらされているはずだった。

これらはすべて取るに足らないように思えるかもしれませんが、積み重なると重要になります。もしマーベル・スタジオが『カーン・ザ・征服者』を作るつもりなら今後のMCUの主な悪者になるために、タイムラインを正確に保つことは、文字通りマーベルが行うべき最も重要なことの1つであり、マルチバースに関連するすべてのルールの一貫性を保つことです。もちろん、それは素晴らしいことですもしも…?のクオリティも。

もしも…?カノンです。アニメ化されているかどうかは関係なく、MCU の継続性の範囲内であるとブランド化されています。番組が犯した間違いは、将来的に問題となる可能性があります。確立された概念や大きな出来事は重要です。それらはマーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギが2008年から織り続けているタペストリーの中に織り込まれている。

この番組が伝えようとするストーリーとなると、かなり複雑になることがあります。ただし、展開されるイベントをより興味深く、意味のあるものにするためにすべての詳細を検討する代わりに、たとえ最小レベルであっても、単純にストーリーを動かすために何かが追加されたり、投入されたりすることがよくあります。

たとえば、インフィニティ クラッシャーとは一体何ですか、なぜ怠惰な陰謀装置はソウル ストーンにそこまで執着するのでしょうか?それは単に、戦うための6つのインフィニティ・ストーンをすべて持っていることを忘れていたように見えるウルトロンと戦うチャンスについて、多元宇宙のガーディアンズに何らかの口実を与えるために導入されたのでしょうか?

解決:時間をかけて宿題をしましょう

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解決策は簡単、速度を落とすことです。時間をかけて、作成中のストーリーと、素材を向上させるためにどのように調整または調整できるかを見てください。単に衝撃値や時間の節約のためにそれらを含める前に、よく考えてください。

今度は宿題をきちんとやってください。ウルトロンのエピソードの継続性の問題は、驚くほど簡単に回避できました、それでもどういうわけか彼らはそこに侵入しました。

この場合の作業を次と比較してください。もしも…?過去および将来の MCU プロジェクトに対して。この重要な例は、それを最終製品に対して保持することです。ロキすべてが揃っていることを確認するために。

ロキストーンズが彼らのタイムラインの外にいると、彼らは機能しなくなるということを確立しているようです—または少なくともファンはそれをそう解釈しました。しかし、によるともしも…?のヘッドライターACブラッドリー、ストーンを使用する人がそれらと同じ宇宙の出身である限り、それらは多元宇宙を超えて使用できます。

数日後、番組のフィナーレでキルモンガーが元チームメイトに対して彼らを利用しようとした際、彼女の説明は真っ向から否定された。

インフィニティ ストーンと、多元宇宙の文脈におけるその位置と能力は、非常に重要です。これらは宇宙で最も強力な兵器の一部です。特にこのショーで描かれている方法でそれらがどのように機能するかは、視聴者に明確に説明する必要があり、多元宇宙に関する制限についても詳しく説明する必要があります。

次に、ドクター・ストレンジの大きなエピソードで導入された絶対時点の概念があり、これは大きな意味を持ちます。まだ、作家たちは、この奇妙な物語が以前に書かれたことを認めたロキ始まっても;しかしどういうわけか、ドアから出るまでに二人が並んでいることを確認することを誰も考えなかったのですか?

絶対時点は確立されたルールに関しては何も破るものではありませんが、状況を混乱させることは確かです。それは失われた大義ではないので、必要があれば他のすべてに対して簡単に説明できますが、その種のずさんさは継続性の破壊につながります。

問題:逃した機会

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この問題は、この記事の多くの回で登場する他のすべての問題の産物です。もしも…?。ショー内には逃した機会がたくさんありますが、その多くは単に脚本家が別のことに目を向けていて、目の前にある金鉱に気づいていないために起こりません。

また、あの愚かなウルトロンとサノスの対決に戻る;これらは、MCU がこれまで経験した中で最大の脅威の 2 つです。インフィニティ・ストーンを手に入れようとして二人が争う様子を見れば、ショーの最高の瞬間の一つになるはずだった。

さらに良いのは、二人が石を集めようとして競い合う様子を観るのにエピソード全体を費やすことができたらどんなに素晴らしいだろうか?最終的にはウルトロンが勝利し、インフィニティ・ウルトロンが誕生することになる。しかし、今回は、そこに至るまでの彼の旅ははるかに満足のいくものになったでしょう。

それからパーティー・ソーです。このコンセプトがどのようにして最終段階にまで到達したのか想像するのは困難です。尋ねられている質問は素晴らしいものです:「もしも…ソーが一人っ子だったら?」。その結果、脚本家たちが思いついたエピソードは、おそらく今シーズンで最も退屈なエピソードの一つで、単に雷神が登場するだけのものだった。正直なところ、プライムMCUのものとそれほど変わらなかった、ラスベガスで巨大なバンガーを投げました。

もちろん、楽しい瞬間もいくつかありました。しかし、その質問には非常に多くの可能性が見出されますが、それでも作家たちは、ソーとロキが兄弟ではなかった場合に生じるであろう違いの表面をなぞるだけでさえありませんでした。

解決:後戻りしないでください

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調整すべきなのは、単に古い映画をやり直すだけではないということです。カーター船長がプレーしたキャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー、キルモンガーのエピソードが展開されましたブラックパンサー10年早かったし、ショーのフィナーレも特に同じ流れだった。アベンジャーズ

カーターのエピソードは当然のことながら番組のコンセプトを単純かつ浅く探求したものでしたが、それは最初の作品であり、マルチバースのワイルドなコンセプトへの導入でした。したがって、それは許されますが、MCUがすでに行ったことをわずかに異なる塗装で単純にやり直すことは、ショーのあるべき姿とは逆です。

本当に物事を切り替えてください。キャラクターの入れ替えは簡単ですが、キルモンガーが悪であることを強調する代わりに、彼が救いのアークを持つユニバースを作成してみてはいかがでしょうか?確かに、エリックが同じビートを経験するのを目撃するよりも興味深いです彼はやったブラックパンサー

実際に存在するコンセプトを最大限に活用してください。インフィニティ・ウルトロンでは、マッド・タイタンとの存在しない大規模な戦いを除けば、彼の潜在能力は決して実現されませんでした。

気まぐれに多元宇宙を切り裂くことができる悪役がいます。使ってください。彼が本当にできることを聴衆に示し、実際に彼に自由に使えるツールを活用してもらいます。タイタンでの戦いを覚えていますか?あるいは、サノスがワカンダに到着したとき、どのようにして全員を踏みつけたのでしょうか?

脚本家たちは、できる限り多くのことを 1 つのエピソードに詰め込もうと、毎分 1 マイルずつ動いていましたが、自分たちが作成した作品から得られる可能性をすべて理解することができませんでした。

問題:一貫性のない前提

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各エピソードの冒頭で、『ザ・ウォッチャー』は、視聴者が 10 年以上知っている出来事から何かが分岐する別のタイムラインの瞬間に視聴者を導きます。

最初のエピソードでは、ペギー・カーターが観覧ブースに行った瞬間です、これにより、彼女はスティーブ・ロジャースの代わりにスーパーソルジャー血清を手に入れることになります。エピソード6では、キルモンガーが避けられない捕虜からトニー・スタークを救出したときに変化が起こります。インフィニティ・ウルトロンの誕生は、彼の肉体の移植が成功したときだった。

しかし、問題は、これらのストーリーのほぼすべてが 1 つの選択から生み出されたものではないということです。時間軸の違いがひとつ。こうしたタイトル獲得の瞬間や選択が起こるずっと前から、状況は異なっていた。

例えば、「もし…ドクター・ストレンジが手の代わりに心臓を失ったら」、視聴者が繰り広げるスティーブン・ストレンジとクリスティン・パーマーの組み合わせは、1つの異なる選択の産物ではありません。そこに至るまでには、別の方向に進まなければならなかったことがおそらくかなりたくさんあっただろう――結局のところ、それほど強い愛は絶対にこの作品では生まれない。ドクター・ストレンジ

ショーのコンセプトは、1 つのアクション、選択、瞬間が引き起こす興味深いドミノ効果を示すことになっています。これらのドミノの順番が最初から違っていたら、それは完全に失われます。

解決:明確にする

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これらのストーリーやさまざまなタイムラインが、視聴者が知っているものと大幅に異なる場合は、まったく問題ありません。いくつかのイベントがすでに画面外で異なって展開されている可能性があり、特定のキャラクターがそれほど強力ではない可能性があり、あるいは宇宙自体が単純に異なる物理法則を持っている可能性があります。ショーはそれを明確にする必要があるだけです。

そのようなことは想定されるべきではありません。そうしないと、下手な文章だと思われ、見ている人に後味の悪いものを残すことになります。観客が共感し、MCU の主要なタイムラインと対照をなすはずのこの別のストーリーに影響を与えた、画面外で何かが大幅に異なる場合は、それを見る必要があります。

これはすべてのエピソードで問題になるわけではありません。たとえば、ティ・チャラの旅は、ラヴェジャーズが世界の間違った部分を探索したことから始まり、それが数十年後に見られるものへとスパイラル状に広がっていったが、作家たちはサノスの力のレベルを忘れていたかもしれない。

これの別の例「もしも​​…ゾンビだったら?」。そもそもエピソードの質がそれほど高くないと感じる人もいたが、目撃されている物語は、あることをきっかけに展開していく。それは、ジャネットがゾンビウイルスに感染したというものだ。他に画面外での開発はありません。それに応じてドミノが倒れます。

語られている別のストーリーが 1 つの事柄に遡ることができない場合は、それを知らせてください。

もし...シーズン 2 に希望があるとしたら?

多くの人にとって、もしも…?これは、これまでのMCUフェーズ4の最大の失望の1つでした。コンセプトはとても素晴らしいので、特に次の出来事を受けて、それはまた残念です。ロキ

番組の脚本家やその他のクリエイターが真摯に受け止めてくれることを願っています。そしてそのフィードバックを第 2 シーズンの改善に活用する

もともと番組の最初のシーズンに予定されていたにもかかわらず、延期のおかげでガモーラのエピソードがさらに良くなるのは残念でした。けれど、まだ居心地が悪いと感じることは間違いない

ファンがシーズン 2 をいつ視聴できるかについては、わかっているのは暫定的な 2022 年のリリースということだけです。ありがたいことに、それまでに集中すべきマーベル・スタジオのプロジェクトは数え切れないほどあります。