ロバート・ダウニー・Jr.どのように明らかにしたマーベルスタジオ我慢したアイアンマンの潜在的なパフォーマンス低下に備えるための生産です。
MCU は今日では世界最大のシリーズに成長しましたが、スーパーヒーローのブームが起こる前には、アイアンマン映画はクレイジーに見えた - 特に主演の映画ロバート・ダウニー・ジュニアは10年も前に麻薬関連の犯罪で刑務所で過ごした。
しかし、14 年と 38 の MCU プロジェクトを早送りすると、アイアンマン三部作は歴代7位の興行収入を記録しており、トニー・スタークは世界で最も有名なヒーローの一人であり、ダウニー・ジュニアは今日ハリウッドで最も稼いでいる俳優の一人である。
運命のあの頃を振り返りながらも、アイアンマン』の計画は宙に浮いており、マーベルは破産の危機に瀕していたとき、スタジオは物事が計画通りに進まない場合に備えて予備計画を念頭に置いていた。
アイアンマンスター、映画失敗に対するマーベルのバックアップ計画を明らかに
ハリウッド・レポーターのクリス・ガードナー全米監督協会の「ロバート・ダウニー・ジュニアとの午後」のクリップをシェアした。が行われるイベントアイアンマンスターは、マーベル・スタジオがMCU映画の潜在的な失敗にどのように備えていたかについて触れた。
MCU のベテランである彼は、2008 年の大ヒット作を「ロバート・ダウニー・シニアの巨額予算をかけて作った映画を(彼らの)バージョンでやっているんです。」
「もう一つの円環状の物語。私はこれまでの執着をこの役への執着と交換し、この役に就きました。そして忘れないように、私を推していたのはファヴローだったのですが、自分が政治的な役割を果たさなければ、前に進む力がなくなることを知っていたのです。それから私たちは、(ジョン)ファヴローと私で、現在の映画の世界の歴史的な展開を開始し、基本的には多額の予算をかけて(ロバート・ダウニー)シニア映画の私たちのバージョンを作りました。ジャンル映画のすべてのテンプレートを使用し、可能な限り市場性のあるものにするという意図を持っています。」
ダウニー・ジュニアは、スタジオ内の期待が低いことを最初に明らかにした。アイアンマンということで、キャストとスタッフは「少し一人になってしまった」プロジェクトを開発するには:
「まあ、まず第一に、考えていた人はあまり多くなかったということですが、アイアンマン週末に開幕戦を迎えるか、何かをする予定だったので、私たちは少し孤立していました。」
彼は続けて、この映画は、「悪化したら帳消しになる準備ができている」ちょうど同じようにワーナー・ブラザーズも同様にキャンセルバットガール最近税金の控除のため:
「私はその資金がどのように調達されたかについて毎日詳しく知っていますが、基本的に、それが傾いたら帳消しになる準備ができていました。」
その俳優は、チームには何もなかったと付け加えた「創造的に攻撃的な視線が彼らに向けられている」それは彼らに豊かな自由を与えました。
「だから、クリエイティブ面で攻撃的な視線が私たちにあまり見られなかった中で、それは完璧なものだった。そして彼らが私たちにそれを与えた時には、まるで狂人たちが精神病院を乗っ取ったかのような、団結したアーティストのようになっていた。」
ダウニー・ジュニアは最後に、そのプロセスを次のように例えたオバディア・ステイン俳優ジェフ・ブリッジスの言葉を思い出した。「2億ドルの独立系映画を製作中:」
「そして、ジェフ・ブリッジスも覚えています。彼は『おい、我々は2億ドルの独立系映画をやっているんだ、おい』といった感じだった。そしてもちろん、それははるかに組織化されているという感覚がありました。」
マーベルがアイアンマンにチャンスを賭けた理由
開発に対する不安アイアンマン今日の世界では映画はクレイジーに聞こえるかもしれませんが、当時、鎧を着たアベンジャーはマーベルのあまり知られていないヒーローの1人でした。結局のところ、X-MEN、ファンタスティック・フォー、ハルク、スパイダーマンなどの最も有名なヒーローはすべて、映画化権をどこかに売り飛ばされてしまったのです。
MCU の開始時点では、マーベルが協力できる武器は限られていましたが、実際、その経緯は次のとおりです。アイアンマンシリーズの最初の映画になるのはかなり面白いです。焦点を当てた子供たちにさまざまなヒーローを見せ、どのおもちゃで遊ぶかを尋ねたところ、トニー・スタークのスーツを着たヒーローが圧倒的に勝者となった。
潜在的な損害を最小限に抑える計画が立てられていたにもかかわらず、1億4,000万ドルの制作予算が証明しているように、スタジオがこの賭けにある程度の信頼を持っていたことは明らかです。ジョン・ファヴロー監督にクリエイティブな自由を与えるために介入を行わないアプローチをとるのは大胆なように思えるかもしれませんが、これにより投資される時間とリソースを最小限に抑えることができました。
ロバート・ダウニー・ジュニアの言うところのクリエイティブ・チームとしては、最終的にはすべてが最善の結果をもたらしました。「狂人」は史上最も偉大で影響力のあるスーパーヒーロー映画の 1 つを開発し、衝撃的な 5 億 8,500 万ドルの興行収入を上げ、大規模なシリーズの立ち上げを開始しました。
アイアンマン現在ストリーミング中ですディズニープラス。
Sam Hargrave は、The Direct の副編集長です。彼は 2020 年にゲーム ライターとしてチームに加わり、その後、The Direct のすべての分野で執筆活動を拡大し、編集業務や画像作成などのさらなる責任を引き受けました。