待望の劇場限定作品のリリーススパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム2021年12月にがっかりしませんでした。 2年間にわたる劇場の不確実性、興行収入の失敗、曖昧なストリーミング統計、そしてテントポールの大幅な遅延が続いた後、ノー・ウェイ・ホーム史上最も印象的な興行成績を収めました。トム・ホランド、アンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイアが演じる3人のスパイダーマンの魅力は、多くの人々を魅了しました。2019年以来劇場に戻ってきましたアベンジャーズ/エンドゲーム。
ジョン・ワッツ監督の『スリークエル』は全世界興行収入が20億ドルに迫り、2021年最高の興行収入をあげ、北米では歴代3位の成功を収めた映画となった。国内では後を追うばかりだスター・ウォーズ:エピソード VII - フォースの覚醒そしてアベンジャーズ/エンドゲーム、史上最高の興行収入をあげた2本の映画。
この成功はすべて、中国(2020年に世界最大の興行収入となった)が映画を公開しなかったことや、映画公開から1か月後にピークに達したオミクロンの亜種を含む継続的な新型コロナウイルスの懸念にもかかわらず実現した。
ある年にワーナー ブラザースはすべての映画を劇場と HBO Max で公開しました(クリエイターからの圧倒的な反発にもかかわらず)ディズニー、ユニバーサル、パラマウントによって劇場公開期間が45日間に短縮されたにもかかわらず、このソニーとディズニーの共同制作は「昔ながらの」劇場扱いとなった。ノー・ウェイ・ホーム人々が観に来なくなるまで劇場で上映されるだろう。
演劇マニアにとっては残念なことに、ノー・ウェイ・ホーム珍しい品種です。これが映画業界にとって今後何を意味するのか、そして映画がどのように配給されるのかを以下に示します。
ハリウッドヒット作の再定義
過去 10 年間で、映画スタジオがドル箱と考えるものに変化がありました。 2012 年以来、各年のトップ 10 人のうち 5 人がマーベル シネマティック ユニバースに参加しています。それで、ディズニー?それらが成功の鍵ですか?
いいえ、しかし彼らは観客を席に着かせる理由を理解しています。完璧にバランスの取れた PG-13 レーティングを備えた、つながりがあり、インタラクティブで、話題性が高く、スターがちりばめられた映画です。
マーベル スタジオの映画の世界は、2008 年にゲームが始まって以来、特に 2012 年の映画のリリース後、さまざまな点でゲームを変化させてきました。アベンジャーズ。見ようと決めるのではなく、ハルクまたはトール子供の頃おもちゃが好きだったので映画を見るのが宿題になったアントマンそしてガーディアンズ・オブ・ギャラクシー4 つにまとまる包括的なストーリーに追いつくためにアベンジャーズ7年間にわたる映画作品。
続編は歴史的に、スタジオが前作の成功から利益を得ようとする兆候でした。 MCU のゲームを変える要素は、スパイダーマンの続編ですキャプテン・アメリカそしてキャプテン・アメリカの続編ですアイアンマンハリウッドの歴史上、1 つのまとまった世界の中ですべてが起こっている 27 本の相互接続された映画に近いものを制作したスタジオは他にありません。
映画制作とファンダムのこの新しい時代は、2019 年に頂点に達しました。アベンジャーズ/エンドゲーム(一時的に)全世界の興行収入において史上最高の興行収入を記録した映画の記録を樹立した。
それから 2 年以上が経ち、世界はパンデミックを経験しており、ノー・ウェイ・ホーム映画の未来を確固たるものにしました。
ハリウッドスタジオの皆様、成功をお望みですか?イベントを作成します。
に似ているエンドゲーム、トム・ホランドの3作目スパイダーマンこの映画は、「何年もかけて制作された」プロジェクトであるという恩恵を受けました。それは、悪役のグリーン ゴブリン、ドック オック、エレクトロがマーケティングに利用されたことで明らかになりました。これらのキャラクターは、それぞれ 2002 年、2004 年、2014 年に MCU 以外の他の 3 本のスパイダーマン映画に登場しました。
これは、成長を続ける MCU の単なる三部作の終わりではなく、スパイディがスクリーン上で活躍した 19 年間の集大成でもありました。それが売りだ。 3 世代にわたる実写スパイダーマンが 1 つの映画で最高潮に達します。
ハリウッドはそれを知っています。見てくださいジュラシック・ワールド: ドミニオン、 例えば。三部作の終わりであり、現在はすべてのシリーズの終わりとして宣伝されています。ジュラ紀映画。オリジナルキャストのサム・ニール、ジェフ・ゴールドブラム、ローラ・ダーンは、ほぼ30年前に登場したキャラクターを再演する予定だ。ジュラシック・パーク。
フラッシュ、2022年末に公開予定の本作も、過去の魅力を盛り込んで観客を引き込もうとしている。マイケル・キートンは登場するだけでなく、マントとカウルを身に着けて再び多世界の冒険に臨む予定です。
マルチバースと言えば、ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネスパトリック・スチュワート演じるプロフェッサーXをMCUに迎え入れようとしている。スチュワートはもともと20世紀フォックスの番組でチャールズ・エグゼビアとして紹介されました。X-メン22年前。ベネディクト・カンバーバッチの続編映画には次のような噂が溢れている。トビー・マグワイア、サム・ライミ監督と再会、ライアン・レイノルズ演じるデッドプールがMCUデビュー、 そして新しいウルヴァリンの帰還。
2020 年代の大ヒット映画製作に向けて、スタジオはこの方式を理解しています。映画以外でも、ユアン・マクレガーとヘイデン・クリステンセンの復帰に飢えたファンがいるObi-Wan Kenobi5月下旬にDisney+でストリーミングを開始します。
インフィニティ・ウォーそしてエンドゲーム監督ジョー・ルッソは最近この傾向についてコメントしましたに関連して、「企業の議題」。ルッソはこう言った「お金の印刷機の電源を入れるのが彼らの仕事だ。『くそー、これを見たいかどうか分からない』と言うのがクリエイティブの仕事だ。」
Walt Disney、WarnerMedia、ViacomCBS、NBCUniversal、Sony、その他すべてのメディア企業は、最も多くのお金を集めるコンテンツを作成したいと考えています。今のところ、再登場キャラクターと世界終焉の賭けをフィーチャーした世界的なイベント映画が現在のレシピになっています。
スパイダーマンが興行収入を復活させる
2020年に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に蔓延すると、映画館は急速にさらに空いてしまった。 2019年の全世界興行収入総額は388億ドルという記録的な数字を記録しました。 2020 年には、その数は 79.5% 減少して 79 億になりました。
何年もの間、Netflix、Amazon の台頭、およびホームシアターのセットアップの低価格化が進む中、すでに消費者の間で劇場の存在感は薄れていました。によるとギャラップ, 2001 年から 2007 年まで、米国の人口は年間約 4.8 本の映画を映画館で観ましたが、まったく映画館に行かないと答えたのはわずか 32% でした。 2021年には、映画館で映画を観る平均は1.4本に減り、アメリカ人の61%が映画館を訪れなかった。
平均して、米国の国民全員が昨年観た映画は 2 本未満でした。それで、彼らは何を見たのでしょうか?スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム。
ピーター2(トビー・マグワイア)とピーター3(アンドリュー・ガーフィールド)が帰ってきたこの映画は、興行収入を少しずつ伸ばし続けている。ノー・ウェイ・ホーム現在、北米で公開された映画としては史上 3 番目に高い興行収入を記録しています。 2021年に劇場に足を運んだのは10人中4人だけだったとき。
また、中国での公開なしで全世界で20億ドルに近づき、世界最大の興行収入となっている。 2019年には、スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム中国で2億ドル近く稼いだ。それにもかかわらず、この映画はまさに2021年の異常値でした。シャン・チーと十輪の伝説国内興行収入で2番目に高い成績を収め、2億2,450万ドルを稼いだ。ノー・ウェイ・ホーム北米では公開週末に 2 億 6,000 万ドルの収益を上げました。
これは、パンデミック中に公開されたという理由で、横に星印を付けるに値しない映画としては、ほぼ2年ぶりのことだった。世界的なパンデミックがなかったら、この映画がもっと良くなったとは想像するのは難しいです。観客は劇場に殺到し、集合的な体験を受け入れ、映画体験を共有することに対する多くの愛を再燃させました。
2021 年はさまざまな意味で、映画の未来について多くのことを教えてくれました。たとえ安全だと感じていても、映画を観るために映画館に出かけることにはあまり興味がありません。一般人の多くは、最新の映画を見るためにストリーミング サービスの 1 つをクリックしたいと考えています。大型の 4K テレビはより手頃な価格になりつつあり、スタジオは Netflix で公開されるすべての作品のような消費者直販映画のプロモーションを継続し、ディズニーは最新のピクサー映画を Disney+ で独占的に公開し続け、ワーナー ブラザーズは現在、バットガール、HBO Maxに直接向けられた巨額予算のコミック映画。
ただし、2022 年に公開予定の映画は次のとおりです。バットマン、『ドクター・ストレンジ』の『狂気の多元宇宙』、トップガン:マーベリック、ジュラシック・ワールド: ドミニオン、ブラックアダム、アクアマン、 そしてフラッシュすべてが興行収入を伸ばす可能性を秘めています。ジョン・ワッツノー・ウェイ・ホームそれが証明され、1 年間の不確実性があった後、スタジオ幹部は巨額の予算をかけてスター主導のイベント映画を劇場公開する自信を得ることができました。
企業はストリーミング戦争に対抗するために消費者直販ライブラリを拡大し続けるだろうが、劇場が死んだわけではない。パンデミック後はすっかり変わってしまった?はい。スタジオに大きな利益をもたらすことができないのでしょうか?絶対に違います。