の宣伝資料を見た後、ヴェネツィアの幽霊、多くの人は、これが本当にホラー映画なのかどうかまだ疑問に思っています。
エルキュール・ポアロはいつも殺人事件の解決を依頼されるが、今回は旧友から簡単なお願いを頼まれた。交霊会に立ち会って、その策略を見破ることができるかどうか試してほしいというものだ。
しぶしぶ刑事は引き受ける。やがて、彼は交霊会の後に無実の人を殺害したかもしれない、あるいは殺害していないかもしれない人々のグループに巻き込まれていることに気づきます。
これまでの予告編で明らかになったように、この映画は観客とエルキュール・ポアロ自身に、その犯罪は超自然的な何か――それが悪霊であれ、正真正銘の幽霊であれ――によって行われたと考えてもらいたいと考えている。
『ヴェニスの幽霊』はホラー映画ですか?
ザ・ダイレクトはいくつかの独占インタビューで、次の映画の背後にある複数の主要なクリエイターと話をしました。ヴェネツィアの幽霊, 映画のホラー要素について。才能あるクリエイターには、撮影監督のハリス・ザンバルロウコス、作曲家のヒルドゥル・グズナドッティル、プロダクション・デザイナーのジョン・ポール・ケリー、プロデューサーのジェームズ・プリチャードが含まれていました。
ケネス・ブラナーの次回作エルキュール・ポアロの冒険のユニークな部分の 1 つは、ホラー映画として重点的に宣伝されていることであり、その雰囲気は実際の映画でも確実に再現されています。
では、クリエイティブ チームは具体的にどのようにしてホラー要素を取り入れたのでしょうか?
ケリーは彼らが「それを警戒していた」最初はそうでしたが、彼らは映画の設定が標準的なお化け屋敷のトリック以上のものを提供できるようにすることを目指していました。
「つまり、私たちがそれに注意したのは、問題は、不気味な家のワンライナーのようなものに非常に簡単に方向転換してしまうことだと思うからです。ヴェネツィアでそれを体験したら、わかるでしょう...ボートが到着するボートハウスは、まさにあなたが期待するお化け屋敷そのものです。ネズミがいて、鎖が壁にカタカタ音を立てていて、水が壁を流れ落ちていて、そしてご存知のとおり、そこは暗くてじめじめしていて、照明も不十分で恐ろしい地下室です。つまり、お化け屋敷というものは皆さんが期待するものですが、私たちは家の残りの部分には別のトリックを提供すべきであると強く主張しました。」
プロダクションデザイナーによると、彼らは一生懸命頑張ったそうです。「環境を多様性に富んだ興味深いものにしておきます。」
「私たちはたくさんの感情を表現したかったので、大聖堂のような空間があり、天使が俳優たちのいる20メートル上から見下ろしていました。巨大な鋳鉄製の透かし彫りや鉄細工があちこちにあり、長い影を落としています...私たちは最上階に迷宮のような空間を作り、魔法の森のように感じられるかもしれません。寝室に閉じ込められているアリシア(ドレイク)のために、おそらく金色の檻の中の鳥が描かれているのが気に入っています。それで、より明白なホラーの不気味な家のようなものを参考にしてから、環境を多様性と興味深いものに保つために、他の多くのものも同様に想像しようとしました。」
から出てくるオリエント急行殺人事件そしてナイル川の死、プリチャードはその方法を認めた「彼らが(次の映画で)求めていた主な違いは色調でした」そしてアガサ・クリスティーの原作を翻案したものハロウィンパーティー「素晴らしい発射台でした」まさにそれを行うには:
「…彼らが(次回作に)求めていた主な違いは色調だったと思います。彼らはホラーのジャンルで少し遊びたかったのですが、『ハロウィーン・パーティー』がその素晴らしい出発点になると感じたのです。」
保存するのはどうだったか尋ねると、ヴェネツィアの幽霊の開発全体を通しての恐怖について、プリチャードはブラナーの功績を全面的に認め、そのやり方をからかいました。「あなたが目にする恐怖の一部は本物です。」
「台本を読んでその雰囲気を作り、そのトーンを維持するという点で、すべては[ケネス・ブラナー]にかかっていると思います...つまり、撮影現場は最後尾だったので、私はセットであまり時間を費やしませんでした」新型コロナウイルスの終息で、人々は非常に注意を払っていました。そして彼らは部外者がそこにいることを望んでいませんでした。しかし、私は彼がキャストがセットにいるときに意図的にキャストを怖がらせていたことを理解しています。つまり、実際、あなたが抱く恐怖の一部は本物なのです。彼はこれから何が起こるのかを彼らに告げなかった。彼はこれから何が起こるのかを彼らに話さなかった。したがって、それが映画のトーンと精神を維持することの一部だと思います。」
映画のサウンドトラックにホラー要素を織り込むことについて、グズナドッティルは、それはすべて起こったと述べた「むしろ自然に」
「そうですね、私はアガサ・クリスティーの大ファンで、探偵小説、ミステリー、ホラーのジャンルの大ファンです。したがって、私にとって、これらすべての要素を織り交ぜることは非常に楽しかったです。それはかなり自然に、なんとなく起こりました...すべてがまとまったとき、私にとってはとても理にかなっているように思えました...」
彼女はその方法について詳しく説明しました「とても目立っていた音」映画の期間中「ホラージャンルにとてもよく傾いています。」
「…私は映画の時代要素に真剣に取り組んでいて、当時音楽的に何が起こっていたのかを参照することに真剣に取り組んでいました。幸いなことに、音楽史のこの瞬間に非常に顕著だったサウンド、たとえば管楽器の拡張テクニックなどは、ホラー ジャンルに非常に適しています...これらのサウンドの多くは、[当時] 起こっていたものです。 ...優れたジャンプスケアのための優れた素材を[作成]しました。」
ヴェネツィアの恐ろしい現場に出没する原因を解説
多くの人がマーケティングを目にするかもしれませんが、ヴェネツィアの幽霊この映画はそのホラーの雰囲気を維持しないだろうと思っていましたが、驚くべきことに、上映時間のほとんどの間、なんとかそれを維持することができました。
しかし、この新しいエルキュール・ポアロの物語には実際に何か超自然的な出来事が起こっているのだろうか?ファンはその質問に対する答えを見つけるために映画を観る必要があるだろう。
どちらにしても、幽霊の独特の雰囲気とホラー風味のアプローチにより、このプロジェクトは前回の作品と比べて、より独特で様式化された雰囲気を与えています。
両方と比べてオリエント急行殺人事件そしてナイル川の死、ヴェネツィアの幽霊もはるかに独創的です。映画の特徴原作とその原作となった映画との相違点の長いリスト。
これを不快に思う人もいるかもしれないが、別の媒体で物語を語る場合、特に原作がすでに確立されている場合には、変更が必要だと感じる人もいるだろう。
ヴェネツィアの幽霊9月15日金曜日に劇場公開される。