スター・ウォーズ:J・J・エイブラムス、続編三部作を計画しないというルーカスフィルムの選択についてコメント

よく言われるように、車に乗る前に行き先を知っておくことは常に良いことです。

これは、物語の全体的な方向性が明確に文書化されていなかったため、スター・ウォーズ続編三部作の創設者たちがさまざまな意味でシリーズを窮地に追い込んだため、間違いなく使用できたであろうアドバイスです。

広告

スター・ウォーズへの興奮は、2012 年 10 月下旬に映画の新しい三部作が発表されたときに最高潮に達し、映画の公開まで続きました。フォースの覚醒。がっかりする人もいたが、ファンダム全体の雰囲気は楽観的だった。最後のジェダイ2017年に下落し、予期せぬ形で事態を揺るがすスカイウォーカーの台頭事態を終わらせようとしたが、その時点で計画の欠如は明らかだった。

このプロジェクトの構築に携わった脚本家兼監督の一人であるJ・J・エイブラムスは、それ以来、スター・ウォーズに関するすべてのことについて沈黙を守ってきた。エピソード IX2019 年 12 月にすべてを終了しました。1 年以上ぶりに、クリエイターは続編 3 部作へのアプローチと、その経験から得たものについて言及しました...

J・J・エイブラムスは、スター・ウォーズの計画を立てることが「重要」であることを学んだ

スター・ウォーズ

とのインタビューでコライダーフォースの覚醒そしてスカイウォーカーの台頭脚本家兼監督のJ・J・エイブラムスは、続三部作へのクリエイティブな引き継ぎアプローチについて、そして最初から計画を立てていれば映画に利益が得られたかどうかについて質問された。エイブラムスは、テレビシリーズに携わった自身の経験をほのめかして返答を始めた。

広告

「私はこれまで数多くのプロジェクトに関わってきましたが、ほとんどの場合はシリーズもので、どこへ行くのか分かっているような気分で物事を始めるアイデアがあり、時には俳優が登場することもあれば、時には俳優が登場することもあります。それは書かれたとおりにうまく機能しない関係であり、とても好評だと思っていることはただクラッシュして炎上します、そして他のことはあなたが「ああ、それはほんの一瞬だ」または「それは問題だ」のように思うものです1 話の登場人物が突然、物語の非常に重要な部分を占めるようになりました。」

それらの経験の結果、エイブラムスは「」に備える方法を学んだと言います。予想外の":

「これまで何度か教訓として学んだ気がしますが、特にこのパンデミックの年に作家たちと仕事をする中で、その教訓はできる限り最善を尽くして物事を計画しなければならないということです」予期せぬ事態には常に対応できる必要があり、予期せぬ事態はあらゆる種類の形で発生する可能性があり、自分がどこに向かっているのかを知ることほど重要なことはないと思います。」

監督は、これまで参加してきたいくつかのプロジェクトについて、当初の構想どおりに進んだこととそうでなかった点、およびその影響について次のように語った。

「私がこれまでに取り組んできたプロジェクトの中には、アイデアはあったものの、それを十分に検討できていなかったり、アイデアはあったものの、それを思うように実行できなかったりすることがありました。ある方法で物事を計画していて、突然 180 度違うことをしていることに気づき、時にはそれが非常にうまくいき、「すごい、本当にうまくいった」と感じる、などのさまざまな状況を私は経験してきました。 「なんてことだ、こんなところにいるなんて信じられない」と思うときもあるし、うまくいかないときは自分の計画通りのせいもあるし、うまくいかないときは自分が計画しなかったことのときもある[計画を立ててください]。」

つまり、エイブラムスは今、次のような計画が必要であると認識しています。

広告

「実際には分からないだけですが、私が学んだ計画を持つことは、場合によっては困難な方法でしたが、最も重要なことです。そうしないと、自分が何を設定しているのか分からないからです。何を強調すればいいのかわかりません。なぜなら、ストーリーの必然性を知らなければ、最後のシーケンスやエフェクト、ジョークなどと同じくらい上手ですが、必然的な何かに導きたいと思うからです。」

スター・ウォーズと計画外の物語がもたらす永続的な影響

J.J.エイブラムスは、実際には何も語らないにもかかわらず、かなりのことを言うという驚くべき才能を持っています。上記のコメントに対する回答はスター・ウォーズ特有のものだが、監督はスター・ウォーズの仕事から得た教訓をほのめかしただけの、より一般的な答えを返した。

計画外に続編三部作に取り組んだのは間違いだったと言っても過言ではないでしょう。ディズニーが最も人気のある IP の 1 つを 40 億ドルで買収し、テントポール プロジェクトにゴーサインを出したことは不可解ではありますが、より衝撃的なのは、非常に多くのクリエイティブな頭脳が最初から計画の必要性を認識していなかったということです。場所。

ファースト・オーダーの崩壊やベン・ソロの救済など、三部作で計画されていたと考えられる明らかなことがいくつかあるが、それらの出来事でさえ必然のように見え、奇妙な方法で処理された。

広告

三部作は、物事を無制限に残し、答えよりも多くの質問を提供する映画で始まりましたが、それはライアン・ジョンソンの作品でした。最後のジェダイそれは、ルーク・スカイウォーカーが彼のような態度で扱われたとき、明確な方向感覚がなかったことを証明しました、スノークは驚くほど打ちのめされた、そして、で大きくほのめかされたレイの起源の重要性。エピソード 7代わりに「誰もいない」シナリオに変わりました。

この映画はスター・ウォーズを未知の領域に導くことを約束していましたが、興味深い可能性はしばしば未踏の道でした。エピソード VIII最終的には、数人の主要プレイヤーを除いて、いつもの比喩に頼った。状況を一新しようとすることにほとんど問題はないが、三部作のうちあと 1 本の映画があり、40 年の歴史には敬意が必要であるため、ジョンソンのより大胆な創造的な選択の影響にもっと注意を払う必要がある。

スター・ウォーズ

エイブラムスに働く余地がなかったわけではないエピソード IX;オリジナル監督のコリン・トレボロウによるストーリーの解釈これは、皇帝が何らかの形で戻ってくることが、英雄たちが危険な脅威に直面するための要件ではないことを証明しています。しかし、物事は最初から計画外だったので、エイブラムスには、物事を進めていく中で、それを取り戻すために18か月が残されました。撮影当日に台本を書き直すこともよくある

広告

最終製品のファンであろうとなかろうと、結果は大惨事でした。続編三部作が既存のストーリーラインへの素晴らしい追加であると考える人もいれば、破壊的であると考える人もいます。この映画を何もなくても楽しめると感じる人はたくさんいるが、このプロジェクトがファンダム内に生み出した亀裂は否定できない。何を真剣に受け止めるべきで、何を真剣に受け止めるべきではないか、物語はどのように違った方向に進む可能性があるのか​​、混乱の責任は誰にあるのか、あるいは視点によっては人類への贈り物について、永遠に口論が続くだろう。

当時、前編三部作はまだ否定的な認識が多かったため、おそらくディズニーとルーカスフィルムはオリジナルの映画でとられたアプローチを模倣したかったのでしょう。これらの映画の主要なストーリー要素をコピーして貼り付けて新たにペイントするということはさておき、バトンを渡すアプローチの最大の問題は、ジョージ・ルーカスがいなかったことです。つまり、三部作には監督を務める人物が一人もいなかったということです。クリエイティブな方向性。

このようにして、わずか 2 本の映画の間に、レイ「ノーバディ」からレイ・パルパティーン、そしてある種のレイ「スカイウォーカー」へと物事が方向転換することができるのです。それはまた、スノークが古代の生き物からクローンの創造物にどのように変わることができるかでもあります。皇帝はずっとすべての背後にいた可能性がある、レイアは実際どうですかしたジェダイになるための訓練を行い、ファースト・オーダーがどのようにして主要な脅威から最後の戦いでは存在しない脅威に至ることができるのかを説明します。

広告

シリーズの残りの部分に忠実でありながら、同様のテーマと教えを備えた一貫したストーリーを維持するための監督がなければ、大多数を満足させる方法で三部作を完成させることは不可能です。

願わくば、エイブラムスがこれらの欠点から真に学び、スター・ウォーズシリーズにはもはや何の関係もないにもかかわらず、今後広範囲に渡るプロジェクトを計画するだろう。ルーカスフィルム側としては、その声に耳を傾けているようだ。マンダロリアンは大成功を収めており、独自の主要なストーリー展開に成長するそしてユアン・マクレガーはついに再びジェダイのローブを着るいつObi-Wan Kenobi2022年に上陸

人気のメインストーリーを犠牲にして、一見常識的な教訓を学ばなければならなかったのは残念だが、現時点ではそれについてできることはほとんどない。スター・ウォーズのファンが唯一期待できるのは、教訓が真に得られること、そしてルーカスフィルムが質の高いストリーミングを継続的に提供し続けることだ。そして、願わくば、劇場版『スター・ウォーズ』プロジェクトが、すぐにこれらの傷の一部を修復できることを願っている。

広告