スター・ウォーズ:ルーカスフィルムのマーク・ラーツがスカイウォーカーの台頭とファンの反発について語る(独占)

オーストラリアを拠点とするポスターアーティストのマーク・ラーツは、ルーカスフィルムと数十年にわたって協力し、スタジオのプロモーションポスターを描いてきました。スター・ウォーズそしてインディ・ジョーンズフランチャイズ。

シーズン2の宣伝ポスターマンダロリアンRaatsが作成したこの作品は、シーズンフィナーレ直後の12月下旬にファンと共有された。

マーク・ラーツマンダロリアンシーズン2のポスター

ラーツは最近ザ・ダイレクトのインタビューに応じ、ポスター制作に対する本能、商業アーティストとしての仕事、そしてルーカスフィルムとの将来について惜しみなく語った。

これは 2 番目です2部構成のインタビューの一部。このインタビューの最初の部分はここでご覧いただけます。

ザ・ダイレクト: あなたが作成したポスターが大好きですスカイウォーカーの台頭。スカイウォーカー・サーガ全体を 1 枚のポスターに組み込むという挑戦について話します。素晴らしい映画ポスターには何が必要だと思いますか?

ラッツ:私の意見では、映画のポスターは見る人を物語に誘い、映画が描こうとしているものについての熱意を与えようとするものでなければなりません。そしてそれが成功すれば、私は幸せです。たとえば、ソロこの映画に出演した俳優の中に、スター・ウォーズに出演したことで知られる俳優が一人もいなかったため、特にユニークな作品となった。彼らは他のことで知られていましたが、スター・ウォーズでは知られていませんでした。ですから、マーク・ハミルやハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーの写真をそこに入れることはできません。なぜなら、人々はそのキャラクターを知っていても、スター・ウォーズとは結びつかないからです。

マーク・ラーツスター・ウォーズ: スカイウォーカーの夜明けポスター

ですから、私がそれらすべてについてやろうとしたのは、必ずしも映画の詳細ではなく、私にとって映画、物語、ジャンルの精神とは何かを捉えようとすることです。とソロ, 俳優の顔は載せていません。私にとって、それは必ずしも人々をその映画を見たいと思わせるものではないと思います。しかし、私がやったのはチューイを含めることです。誰もがチューイを愛し、チューイを知っています。つまり、チューイは、ポスター全体の中で、視聴者が物語の一部であり、彼自身のキャラクターであると実際に認識できる唯一のキャラクターです。だから、あの曲に関してはそれをすることが重要だったし、ファンがそれに対して良い反応をしてくれたことがとても嬉しかった。

私は決してみんなを幸せにするつもりはない。それは私にとってまったく快適なことだと思います。私はもちろんベストを尽くしていますし、シリーズに対するファンの献身的な姿勢を尊重しています。でも、ディズニーが彼らのうちの一人と一緒に私に言ったのは、確かにそうだったと思いますスカイウォーカーの台頭、それが公開されたとき、最初の10分以内に2,500万人がそれを視聴しました。ご存知のように、これは非常に気の遠くなるような数字です。失望させる可能性のある人々の数を考えると、非常に心配になる可能性があるからです。しかし、私の主な目的はスタジオを満足させ続けることだと思います。彼らが幸せであれば、それは明らかに重要です。そして、ポスターが公開されてファンが概ね満足していたら、私は仕事を終えたということになります。

そして確かに、私は幸運でした。なぜなら、私がやったことがファンから大きな反発を招いたとは思っていないからです。何か違うものを求める人は常に少数ですが、ほとんどの場合、彼らは満足しています。それが私にとって、映画ポスターを作成する上で最も重要な側面です。

ザ・ダイレクト:あなたは間違いなくそれらの映画の精神を捉えているので、それを確実に達成しました。そして、すべての人を幸せにするつもりはないということを理解する上で、なんと素晴らしい視点でしょう。

ラッツ:そうですね、多くのファンは最終決定権は常にアーティストにあると思っていますが、そうではありません。私がやったものとはまったく異なる見方をしていただろうマンダロリアン自分だけでやらせてもらえていたら。しかし、私は事実を尊重しなければなりません。そしてアーティストが認識する必要があるのは、この業界で働くつもりなら、自分がこれらすべてのシリーズを推進する巨大なエンジンの一部であることを理解する必要があるということです。

したがって、あなたの意見は重要かもしれませんが、何かについて特に強く感じている場合は押し返すことが重要ですが、最終的に決めるのはあなたのものではありません。彼らは、誰が、何を、どのように参加しなければならないかを決定します。そして実際に、発売されるものに満足するかどうかを決めるのは彼らです。そのため、アーティストたちは多くの反発を受けることがよくありますが、幸いなことに私はその一人ではありません。アーティストが自分のやっていることに対して徹底的に鞭打たれているブログをいくつか見かけます。しかし問題の真実は、それはアーティストの決定ではないということです。このマシンの一部となるのはアーティストの決断です。そして他にもたくさんの人が関わっています。それが私にとってとても重要なことだということはご存知でしょう。

ザ・ダイレクト: 最後の質問は「私たちが楽しみにしていることはありますか?」です。

ラッツ:そうですね、私たちはいつもいろいろなことを話しています。現時点で公に言えることは何もありません。また招待されるのはいつも大変光栄なことです。そして、今日の世界では、ペイントされたアートワークが、今日の商品化やマーケティングの方法にとって必ずしも理想的であるとは限らないことも覚えておく必要があります。ですから、ルーカスフィルム、スター・ウォーズ、インディアナ・ワンズ、ブレードランナー、バック・トゥ・ザ・フューチャーなどのシリーズのポスターデザインを手がけることができるようになったのです。実際、絵を描くことができるのは非常に珍しい特権です。

今はデジタルで作業できるので、特別にペイントすることにしました。私は 1982 年からデジタルで仕事をしています。デジタルを始めたのは非常に初期の頃で、今でもアートワークの他の側面でデジタルで作業しています。ただし、私のポスターアートや​​映画アートには絶対に使用しないでください。なぜなら、私にとって映画アートには、伝統的なアートワークによって強化され強化された特定の遺産があるからです。現在、ドリュー・ストルーザンやジョン・アーレンド、ボブ・ピークといった私の同僚や友人たちが、彼らのアートワークがもはやポスター制作のデフォルトの方法ではなくなっているという事実について、ネット上で多くの嘆きの声が上がっている。

しかし、ファンは今日の世界では、同じアートワークが世界中に送信され、さまざまな国に合わせて再配置されているという事実を認識する必要があります。たとえば、中国では、フォースの覚醒彼らはジョン・ボイエガを小さくし、ハリソン・フォードを大きくしたかったのです。したがって、レイヤー化された PSD デジタル ファイルをお持ちであれば、誰でもそれらを移動でき、ブランドを損なうことはありません。ブランドは変わりません。彼らがやっていることは物事を並べ替えることだけです。

ルーカスフィルム

アスペクト比も違います。横長の細長いフォーマットがあります。たとえば、ロサンゼルスのグローマンズ チャイナ シアターのような小さな看板のような、非常に細長いものもあります。液晶パネルやウェブバナーなど。電子メールのバナー。

したがって、状況を変える必要があります。従来のアイテムでは何も緩んでいないため、これを行うことはできません。すべてが変わります。そしてそれが、デジタル アートが今日のマーケティングのやり方により適している理由の 1 つです。デジタル アートがこれほどまでに使われているという事実を私は嘆いていますが、デジタル アートの方が今日のマーケティングのやり方に適しているのです。ですから、私がやっている仕事ができること、そして私がやっているプロジェクトに招待されることは、滅多にないことなので、とても光栄なことです。そして、彼らが戻ってきて私にそれを依頼するたびに、それを楽しむことになります。

このインタビューは長さと明瞭さのために編集されています。