マンダロリアン: アーティストのマーク・ラーツがルーク・スカイウォーカーの秘密、ジョージ・ルーカスの作品などについて語る (独占)

オーストラリアを拠点とするアーティスト兼イラストレーターのマーク・ラーツは、数十年にわたってルーカスフィルムのポスターやアートワークを制作してきました。ソロ: スター・ウォーズ・ストーリースカイウォーカーの台頭、 そしてインディ・ジョーンズとクリスタル・スカル。ラッツは、ジョージ・ルーカス自身が彼のアートを個人的に購入したことでも知られています。

ディズニーとルーカスフィルムは最近、Raats に映画の制作を依頼しました。シーズン2の宣伝ポスターマンダロリアンシーズンフィナーレに向けてリリースされました。

マーク・ラーツマンダロリアンシーズン2のポスター

ザ・ダイレクトは、ラーツと話をして、史上初のスター・ウォーズ シリーズのアートワークを作成することがどのようなものなのか、そしてアーティストがディズニーとルーカスフィルムの両方と協力して、はるか彼方の銀河系の物語を宣伝し称賛する方法について学ぶことができて光栄でした。

ザ・ダイレクト: 私はあなたがシーズン 2 のために作ったポスターのファンですマンダロリアン。このようなネタバレ満載の番組の宣伝資料を作成するのはどのような感じでしたか?

ラッツ:とても良い質問ですね。そしてそれは明らかに、プロジェクトの進め方に大きな違いをもたらしました。映画のポスターに取り組んでいるときは、たとえ未公開のポスターであっても、映画はすべて公開され、特定の日にストーリーが語られることがわかっているため、作業がはるかに簡単になります。また、すぐには見られない人のためにネタバレを避けるように努めましたが、毎週新しいキャラクターが公開されるため、これは特に困難でした。それで、ルーカスフィルムとディズニーがアートワーク自体をいつリリースするか完全に確信が持てなかったため、私がそれに何を入れても、それはさらに困難になりました。

そのため、アートワークが早期にリリースされた場合に、私が何を入れても何も台無しにならないようにするのは複雑になりました。事実として、私は明らかにルークを入れたかったのですが、それは私をとても幸せにしたでしょう。このアートワークは、最終エピソードが公開されるよりもかなり前に、おそらく 1 日早く公開され、ほとんどの人がそれを見ただけでした。時間差はありますが、ほとんどの人は番組が放送されてからそれを見ました。しかし、そうは言っても、まだ見ていない人はたくさんいます。だから、たとえ最終話が公開されるタイミングでルークを登場させたとしても、まだ見ていない多くの人にとってはネタバレになってしまうだろう。だから、ルーカスフィルムがルークを入れてくれればよかったのに、ルーカスフィルムが参加させないという決断を下したことに、私は実際に非常に感謝していた。

ザ・ダイレクト: あなたのポスターは何ですか?マンダロリアンそれは厳密にあなた次第であるかのように見えましたか?

ラッツ:そうですね、明らかにルークを入れていたでしょう。ボバ・フェットも入れていたでしょう。私は構図がよくまとまっていることが好きなので、サブキャラクターは全体の構図の中で大きくしたいと思っていました。それらがうまく統合されることを望みます。そして私はこう感じたマンダロリアン特に下部のタトゥイーン地域周辺には空き地が多すぎるというポスター。しかし、明らかに、それは特定の理由のために設計されました。しかし、それは私が望んでいたものです。

ルーカスフィルム

その特定のデザインに関するもう 1 つの点は、彼らがそれを正方形で仕上げることを望んでいたということです。あるいは、Instagram プレゼンテーションやカルーセルなどに特化した正方形でプレゼンテーションを行うこともできます。それで、その作品が縦ではなく横に長い作品であることを見てみると。左側も正方形、右側も正方形、そしてすべての文字の周囲の中心も正方形です。したがって、3つの方法で提示できます。これらすべてが、視聴者にこれが何についてのものであるかを正確に伝えます。そして左右は明らかにフォースの光側と闇側に分かれています。

ザ・ダイレクト: この作品を制作するにあたり、事前にシーズン2のどこまでをご覧になりましたか?

ラッツ:彼らは私と多くの情報を共有してくれます。実際に一緒に働いているチームに依存するため、すべての仕事は異なります。たとえば、ティザーポスターを作ったとき、インディ・ジョーンズとクリスタル・スカル, 公開される前に、ストーリーについてたくさんの資料と多くのことを見ました。そしてそれはジョージ(・ルーカス)との取引であり、ルーカスフィルムとの取引でした。つまり、私が現在一緒に働いているチームとは大きく異なり、チームも大きく異なりました。

現在、私は主にメルボルンでディズニーと仕事をしており、その後バーバンクとも仕事をし、最終的にはルーカスフィルムとも仕事をしています。したがって、より多くの人が関わっています。最近では開示が非常に複雑になっているという点で、各チームのやり方は大きく異なります。なのであまり情報は見れませんでした。何が起こっているのかについてのアイデアはありましたが、それが明らかにされるまでは多くのことはわかりませんでした。

ザ・ダイレクト:あなたは今、ルーカスフィルムだけでなくディズニーでも働いていますね。実際、最終製品はどのように形づくられたのでしょうか?

ラッツ:それはさらに複雑になります。彼らは一緒に仕事をするのがとても楽しかったです。彼らはいつも一緒に仕事をするのがとても楽しいです。信じられないほど協力的です。彼らは私のところに来て、ポスターについてさまざまなアイデアを考えてほしいと頼みます。たとえば、私の後ろにあるポスターは私が描いたものです。スカイウォーカーの台頭そして、1本の映画だけをフィーチャーした、多くの頭を持つ別の映画とは異なる何かをすることが私にとって非常に重要でした。

マーク・ラーツスター・ウォーズ: スカイウォーカーの夜明けポスター

私にとって、それは最終的な映画を構成する 9 つの物語すべてを網羅しようとすることであり、したがってデザインが非常に異なったものになりました。さて、素晴らしいのは、ルーカスフィルムとディズニーがその種のアプローチを非常に受け入れてくれることです。私たちが取り組んだとき、彼らは同じロジックを適用しましたソロ一緒に。そして、通常では普通ではないことをやらせてもらったので、とても新鮮でした。

そして、これも例外ではありません。複雑なのは、プロセスを通過する必要がある人が非常に多いことです。私が本当にこれをやり始めたとき、それは本当にジョージ(ルーカス)だけだったでしょう。それで、私が図面を送ると、彼はそれを見て、大丈夫だと言いました、そして、私は24時間以内に情報を返します、そして、私は応答を持っています。一方、現在はさらに時間がかかる可能性があります。実際、さまざまな関係者全員からの返答を得るまでに 1 週​​間かかる場合があるため、メルボルン、次にロサンゼルス、サンフランシスコ、そしてロサンゼルスに戻り、その後メルボルンに戻って対応する必要があります。それは非常に複雑なプロセスになり、非常に時間のかかるプロセスになります。これらすべてを期限に織り込む必要があります。なぜなら、たった 1 つの決定で承認を得るまでに 1 週​​間かかることが分かっている場合、それが実際にあなたの利益を奪う可能性があるからです。労働時間が長い。したがって、作業はより複雑になりますが、一緒に作業するのは非常に楽しいものであり、これまでもずっとそうでした。

このインタビューは長さと明瞭さのために編集されています。これは、2部構成のインタビューの最初の部分。パート 2 はここで読むことができます