コブ・ヴァンスのクリエイター、『スター・ウォーズ』ボバ・フェット・ショーのクレジット不足に激怒

ボバ・フェットの本非常に興味深い会話を引き起こしましたデビュー当時からインターネット上で活躍。番組の登場には期待が寄せられましたが、最初の数話はプロットに大きな出来事がなく、ほとんど興奮をもたらしませんでした。ある時点で、声高に主張するファンのグループとうまく調和しないいくつかの風変わりな選択により、トークはまったく否定的なものになりました。

焦点がボバからマンダロリアン自身に移ったとき、それは変わり始めました。番組の第 5 回目では、有名な賞金稼ぎがどこにいたのか、そして彼はダークセーバーとどうやって戦ってきたのか。最新エピソードでは再びタイトルキャラクターに焦点が移ると多くの人が思っていたが、そうではなかった。

注意:この記事には第6話のネタバレが含まれています。ボバ・フェットの本

その代わりに、予期せぬことが起こりました。ルーク・スカイウォーカー、グローグ、R2-D2、アソーカ、キャド・ベイン、マンドーが全員豪華な出演を果たし、ボバ・フェットが単一シーンで役割を果たしました。 Timothy Olyphant の Cobb Vanth もこの楽しみに参加しました。2020年の第2シーズンで初めて実写ユニバースに登場したのはマンダロリアン

今、このキャラクターの作者は、自分の作品の描写に適切なクレジットが与えられていないことに憤慨している。

Cobb Vanth クリエイターが受動的に攻撃的になる

スター・ウォーズ

の最新エピソードでは、ボバ・フェットの本、ファンのお気に入りスター・ウォーズティモシー・オリファント演じるキャラクター、コブ・ヴァンスが再び登場した。実写で初めて見られたのは、マンダロリアンの第 2 シーズンのプレミアで、このキャラクターは実際に最初に考案されました。余波三部作、チャック・ウェンディグによって書かれた一連の正典。

しかし、現在放送中のスター・ウォーズ Disney+ シリーズの第 6 作の後、キャラクターの登場にも関わらず、クレジットにウェンディグについての言及がなかった。これについて同氏は Twitter で注目した。

作家は皮肉を込めて書きました彼はどうやって「ビットメディアの資産がライターやクリエイターに特別な感謝を捧げるときは、必ずそれを掘り下げてください。」

「大手メディアが、自分たちの世界やストーリーに貢献したライターやクリエイターに特別な感謝の意を表しているのを、私はいつも気にしていますが、彼らがそれをしないのは残念です。そして、私はまったく理由もなくこのことを持ち出しますが、このツイートはほぼ確実に削除します。」

ウェンディグは次のように付け加えて控訴を締めくくった。そんな些細な事でも。

アーティストやクリエイターを不当に扱うディズニーの傾向

ディズニーが今や象徴的なキャラクターの原作者に適切な感謝を忘れたことに対するウェンディグの怒りは残念ではあるが、驚くべきことではない。最近、ディズニーがますます多くのコミックキャラクターのアニメ化に取り組んでいる中、多くのアーティストが、ディズニーによってアニメ化された自分のキャラクターに対する複雑な感情について語っています。

キャプテン・アメリカ作家兼ウィンター・ソルジャーの共同制作者エド・ブルベイカー、ディズニーが『ウィンター・ソルジャー』をアニメ化することに対する複雑な感情を語ったクリエイター。ブルーベイカーは、ウィンター・ソルジャーの制作が十分に評価されていないことに怒っていました。

「そしてもちろん、今日、ファルコンとウィンター・ソルジャーのショーがDisney+でデビューします。残念ながら、私は非常に複雑な感情を抱いています。セバスチャン・スタンのことを本当に嬉しく思います。彼は素晴らしい男であり、完璧なバッキー/ウィンター・ソルジャーであると思います。そして、ついに彼がより多くの出演時間を得ることができてうれしいです。また、ファルコン役のアンソニー・マッキーは素晴らしく、私がこれまで会ったマーベル・スタジオの全員(ケヴィン・ファイギまで)も素晴らしかったです。彼らは私に親切でしかありませんでした…しかし同時に、スティーブ・エプティングと私がウィンター・ソルジャーと彼のストーリーラインを作成したことで得たもののほとんどは、あちこちで「感謝」されており、年月が経つにつれ、それはますます難しくなりました出版側の上層部が私の仕事を自分の手柄にしようとするのを何度か見たこともありますが、それはかなり腹立たしいことでした(念のために言っておきますが、私は偉大な編集者だったトム・ブリヴォートのことを言っているわけではありません)。そして本当に 役立つ)。

ブルーベイカーは後に幸せになった彼の作品に対する溢れんばかりの支援について、そしてディズニーが和解した後、クリエイターとアーティストにとって将来ハッピーエンドになると考えた。スカーレット・ヨハンソン訴訟十分に。

最近では、ホークアイの象徴的なアーティスト、デヴィッド・アジャが、自分の作品が最近のホークアイのショーの視覚美に影響を与えたにもかかわらず、料金を支払わなかったディズニーに激怒した。

マーベルファンはアジャを支持する声を上げた、アジャがディズニーから支払われない限り、多くの人がショーをボイコットしようとしました。このボイコットは結局失敗に終わった。

コブ・ヴァンスの上に投げられた影

ディズニーは、ストーリーと世界に追加されたものは何も新しいものではありません。むしろ、アーティストたちが近年ますます声を上げるようになったことであり、それは当然のことだ。

さまざまなスタジオが自由に使える資金を活用すれば、使用している作品に対して多額の金銭的報酬を惜しまないことは必須条件であるべきであり、プロジェクトのエンドロールに適切な表記をすることが絶対的な最低条件である。

ティモシー・オリファントのコブ・ヴァンスに関して言えば、おそらく多くの人は、このキャラクターが正典三部作から出てきたことすら知らないだろうが、そのことがおそらくチャック・ウェンディグにとって除外されたことをさらにイライラさせているのだろう。

変化のために何が必要になるかは不明これらすべてに関しては、最終的に実現することになりますが、最初のステップは、スタジオがそれを世に出すことを望んでいるかどうかに関係なく、クリエイターが自分の考えを一般の人々に語り続けることです。

ボバ・フェットの本現在Disney+で配信中