スター・ウォーズ DP がボリューム撮影の 1 つの困難を明らかに (独占)

撮影監督は、スター・ウォーズ』最新ディズニープラスシリーズ、アソーカ、そのシリーズのボリュームテクノロジーを使用して撮影における最大の困難に対処し、マンダロリアン

Disney+ のデビュー前に、マンダロリアンになった史上初のボリュームテクノロジーを活用したショー- 俳優をほぼあらゆる環境に置くことができるドーム型のスクリーンパネルを備えた巨大なサウンドステージ。

この技術は後に MCU 作品にも使用されましたのようなソー: ラブ アンド サンダーそしてアントマン&ワスプ:クォントゥマニア、長年にわたってファンからの苦情もそれなりに得られてきましたが。

具体的には、ファンは、ボリュームのスクリーンで描写されるとビジュアルの魅力や現実性が大幅に失われると感じていますが、これらのショーを制作するためにこの技術を使用している人たちもそれに関して独自の課題を抱えています。

マンダロリアンの撮影監督がボリューム テクノロジーについて語る

ILM

The DirectのRichard Nebensとの独占インタビューで、スター・ウォーズの撮影監督エリック・スティールバーグがThe Volumeでの撮影の課題について深く掘り下げました。

スティールバーグが取り組んだマンダロリアンシーズン2では『The Volume』の撮影監督として出演。

彼の仕事中にマンダロリアン「第14章」ほぼすべてカリフォルニア州シミバレーの丘で撮影されました。アソーカ彼のものでした「ボリュームに初めて触れた、または直接見たことさえあります。」それ以外では、彼はボリュームなしでの自分の作品と、ボリュームを使って作業したものを比較しました。ゴーストバスターズ: アフターライフそしてMCUの ホークアイDisney+ のシリーズ:

「そうですね、『マンダロリアン』をやったときは、セカンドユニットを4日間撮影しただけで、それは実際にロケ地でした。ロバート・ロドリゲスが監督を務めたので、私はそのことにまったく触れていませんでした。実は彼らがスタジオの外で撮影するのはこれが初めてだった。それで私は、私が育った丘でストームトルーパーとボバ・フェットの姿を撮影していました。「アソーカ」を始めたとき、それが私にとって初めてザ・ボリュームに触れた、あるいは直接見たことでもありました。それ以外のことは、たとえブルースクリーンでセットを撮影しているときであっても、すべてかなり伝統的で、私たちが慣れ親しんでいるものばかりで、『ゴーストバスターズ』や最近では『ホークアイ』で私がやったことです。すべてが本物だ。すべてはあなたの目の前にあります。」

スティールバーグ氏は、The Volume での作業は以下の理由から難しい場合があると説明しました。「準備時間の長さ」に必要な「これらの三次元セットを[構築]します」それは、俳優が最終的に作品を撮影するときに技術者のスクリーンに表示されます。

「そして、The Volume の最大の違いは、準備時間の長さです。準備スケジュールのかなり早い段階から時間がかかります。私はプロダクション デザイナーやバーチャル アート部門と一緒にそこに座っていて、スクリーン上に表示される空間に 3 次元のセットを構築していました。そして、私たちは仮想現実ヘッドセットを使用して飛び回り、カメラをセットアップし、角度を見て、何が必要か、そしてボリューム内でどのように撮影するかを理解しようとしました。」

これにはチームが構築する必要があります「コンピュータ内の仮想ボリューム」カメラの角度がシーンに必要な照明に適合するかどうかを判断する前に、これは操作可能です。

「そして、それを利用してコンピューター内に仮想ボリュームを構築し、その空間を移動して、提供された仮想セットで何を達成したかを確認できるようになります。そして、「OK、これでうまくいきました。フィットし、すべての角度で機能するようになったら、照明を付けることができるでしょうか?」と考えなければなりません。 3 次元の仮想セットで確立した照明を取得し、その照明を現実世界の前景で再現して、画面上のものがカメラの前の前景にあるものと融合するようにすることはできるでしょうか?」 '

しなければならない「一致する照明スタイルでバーチャルに何かを作成する」スティールバーグにとって制作が最大の困難であることが判明するまで長い時間がかかり、その決定が固まってしまい、撮影中に多くの変更を加えることができなくなりました。

「そして、それが最も難しいことです。一致する照明スタイルで仮想的に何かを作成しようとすると、固定する必要があるため…実際に作成する前に、何ヶ月も何ヶ月も前に、どのように見えるかについて決定を下さなければなりません。」それを撃ってください。つまり、あなたは立ち往生しなければならない決定を下しているのです…行き詰まっているわけではありませんが、後になって変更することはできない、受け入れなければならない決定を下しているのです。そのため…仮想背景の照明をどのように変更したいかという土壇場での突然のインスピレーションがあったとしても、それを行うことは非常に限られているか、不可能でした。」

これにより、撮影が近づくとボリュームを変更することができず、あまり変更できないという別の課題が生じました。「セットに入ると、自由に動けるスペースがたくさんあります。」「通常の」番組の制作チームは通常、撮影当日にシーンの照明を自由に調整できます。 The Volume で撮影する場合、これは不可能です。

「そして、それは挑戦でした。なぜなら、映画を撮影しているときは、常に計​​画を立てて計画を立てることが多いからです。しかし、私たちは方針を転換します。前日、当日、あるいは撮影中も、現場で考えて変えていきます。照明を変更し、俳優がシーンのトーンを変える何かを行います。それが普通のやり方だよ。しかし、物事はThe Volumeで行われ、すべてが非常に事前に計画されており、計画に従って実行する必要があります。セットに入ると、あまり自由に動ける余地はありません。だから、それが私にとって最も挑戦的なことでした…」

それは撮影監督にとって必ずしも問題ではありませんでしたが、撮影監督にとって、さまざまなビジュアルを実現する新たな機会となりました。「他の方法ではできないことをする」ブルー スクリーンやグリーン スクリーンに限定されません。

「そして、それは問題でも問題でもありません。新しい環境で新しいツールを使って作業する方法を学ぶだけです。しかし、それがあなたに与えるものは素晴らしいです。他ではできないことをすることで、そこから恩恵を受けることができます。それはとても素晴らしいことです。周りの環境から非常に興味深い照明を得ることができます。これは、オンのときほど簡単には得られないものです。ブルースクリーンですよね?なぜなら、スクリーン自体、つまりスクリーン上のコンテンツ自体が、多かれ少なかれ、実際の場所であれば実際の場所にあるような照明を提供しているからです。つまり、これがアイデアであり、それがヘルメットのような反射材と非常にうまく機能する理由です。」

このボリュームは将来のスター・ウォーズ番組で使用されますか?

エリック・スティールバーグらは確かに、撮影現場でThe Volumeテクノロジーを利用する際に伴う課題を指摘しているが、それはすぐにはなくなるものではないようだ。

アンドールクリエイタートニー・ギルロイあったことを認めた「彼がそれを使いたいとき」彼自身の番組のためにと説明しました「素晴らしいことをやってくれます」すべてを撃ったにもかかわらずキャシアン・アンドールの現実世界の場所を使った物語。

今後のスター・ウォーズ番組については、アコライトシリーズ自身のストーリーの少なくとも一部を事実上撮影したThe Volume なし、かどうかについては公式の発表はありません。スケルトンクルーも同じアプローチをとっています。

そして、いつのタイムラインはないマンダロリアンシーズン4が登場しますまたは何らかの兆候アソーカ確実にセカンドシーズンが決定します、ファンは、このフランチャイズでThe Volumeの将来がどこにあるのかを正確に知りたいと思うでしょう。

最初の3シーズンは、マンダロリアンのシーズン1とともに、アソーカ』はDisney+で配信中。

メアリー・エリザベス・ウィンステッド

ナターシャ・リュー・ボルディッツォ

Richard Nebens は 2020 年 3 月に The Direct に入社し、現在はサイトのシニア ライターを務めているほか、アシスタントエディターおよびコンテンツクリエーターとしても働いています。彼は 2019 年に趣味としてジャーナリズムのキャリアをスタートし、エンターテインメント業界、特に漫画映画、コメディ、SF のニュースやストーリーを共有することに情熱を注いでいます。リチャードは、映画やテレビに関する知識を日々深めようと努めており、あらゆる機会に最新のリリースやニュース速報を常に把握することに熱心です。